5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「僕がお弁当作る~」
とポジが言うので作らせてみました。
といっても、
じゃがいもみたいなおにぎりを握り(なぜかゴツゴツしている)
昨日の晩御飯のおかずの残りである鶏の唐揚げとポテトフライと、
切って塩をふっただけのきゅうり(必須らしい)を詰めたお弁当ですが。
作ったというほどではないですね。

さて塾までの時間の親子の会話。

ポジは今のところ某国立大附属を希望しているのですが
これが倍率6倍くらいの狭き門。
「なんで人気なの?」とポジ
「私立は金銭的に厳しいと思う家庭でも受験出来るからじゃないかしら」とはなまる
「私立はお金がかかるの?」とポジ
「初年度は100万円くらいかかるみたい」とはなまる
「ひょえー。車買える?(ポジの金銭単位は車らしい)」とポジ
「軽自動車なら買えるかも」とはなまる。
「うわー。私立中学なんか行けないね」とポジ。
「塾代も6年になったら(多分)近いものがあると思うよ」とはなまる。
「・・・・」びっくりしすぎて声が出ないポジ
「だからね、真面目に勉強しないんだったら無駄かな?って思うのよ。」

子供に学費などのお金の話はタブーらしいですが
あまりに気楽に毎日過ごしているのでつい言ってしまいました。

「ポジは今は国立行きたいって言ってるけど私立に志望が変わってもパパもママも応援するからね。でも大変なんだよ」
「だからね。時間があったら怠けようとか思わないでちゃんと頑張ろうね」

少しは熱くなってくれないかしら?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
分かります…
そうちゃんママ
我が家も夏期講習費用のパンフ見て
深い深いため息をついてしまいました。
我が家は私立志望なので、入学後も
辛い資金繰りの日々が待っています。
息子が算数の勉強している目の前で
苦悶の表情で家計簿つけたりして
プレッシャーかけているのは私です…。
2008/06/02(Mon)21:23:25 編集
Re:分かります…
はなまる
ポジには、中学受験出来る事自体が恵まれているのだ、と伝えたかったのです。
うちも最近は私立いいかも、と思っています。
まだ1校も親子ともに見たこともないので、これからですが。
よほどの事がない限り(寮とか言われると悩むかも)希望を尊重したいと思っています。
6年生になると夏期講習費は倍かしら?もっと?
これで旅行にでも行きたいわーと思ってしまう母が一番受験の自覚がないのかもしれません。(苦笑)
2008/06/03(Tue) 20:05
プレゼントだと考えてます。
湯ま~ま URL
うちも普通に教育費(学費その他含む)は年間100万と伝えてあります。私立志望なので、中高で600万よ、と。
でもそれがちゃんと効いているのか分かりません~。一応大きな額に驚いてはいるのですが、どうなのでしょう。。。(^^:)
「このお金は簡単に出てくるお金ではないけれども、あなたが活用してくれるなら惜しみたくない額でもある」と話すのですが、「それを理解して素直に頑張って成果を出すことができたら、日本国民全員軽く有名大卒だわ。。。」とも冷めて考える私も存在します。
親の気持ちを汲み取って成果を出して頑張れなかった自分がいるからなんでしょうねぇ。
教育費は私たち親が子どもに生きている間に渡してあげられる財産だと思っています。相続されちゃったらもう後は受け取った本人次第です。活用して!と祈るのみです。
2008/06/03(Tue)13:09:34 編集
Re:プレゼントだと考えてます。
はなまる
>中高で600万よ、と。
ポジなら「車6台!?」と驚くと思います。
そして、み~さんはみ~さんの基準で理解してるのでしょうね。
でも、子供にはそのお金がどれくらいの価値なのかは分からないですよね。
ただ「中学受験することが出来る幸運」を少しでも気づいて欲しいかなぁと思います。
私は年子の兄の影響で進学できなかった事情もあり、
ポジが真面目にやってないと歯痒いんですね。
教育は今しか出来ない事がある、と私も思うので惜しみたくはない親心すごく分かります。
み~さんは大きな愛につつまれているんですね。
2008/06/03(Tue) 20:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=