先日の面談で
「テストの結果が良くても悪くてもニッコニコ」と言われたポジですが、
テストを受けるのは決して嫌いじゃないようです。
でも、答え合わせは嫌いです。
なかなかやりたがらなかったのですが、やっと先週のセンターの見直しが2教科(国算)だけ終わりました。
算数は、応用問題がさっぱり出来ていませんでした。
ポジも「図形は解けたら楽しい」とは思っているみたいですが、少し苦手意識が出てきたようです。
母は図形大好きだったので、これは好きになってもらいたいところなんですが。
ポジも教えればちゃんと理解します。
でも考え方を教えるのは簡単なのですが、自分で「きづく」ように指導するのは難しいです。
これはもっと問題を解く中で色んなパターンを見て訓練するしかないのでしょうか。
そして国語は最近は「何度も解きなおしても分からない」という境地に達しています。
応用の問題は随筆文でしたが、内容に興味が持てない時点で、もう終わってる気がします。はあ。
救いは共通の漢字・文法などが安定してほどほどに点が取れるようになったことくらいでしょうか。
(つまり、ドヒャー!と思うようなミスは減ってきたということです)
応用クラスに上がったら、はなまるは「算数が難しくなる」とは思っていましたが、実は国語についてはそんな難しくなるとは思ってませんでした。
ところが応用になってから教えるのが大変になったのは国語のほうでした。
私が解説したら本人はうなずいてますが、どこまで分かってるのやら・・不安いっぱいです。
そして、今日は塾ありますので、明日のセンターはまたぶっつけ本番となりそうです。
少しでも時間があったら国語のテキストの見直しをさせたいのですが・・。
また面談の先生の言葉
「上には上がたくさんいる。下は下でたくさんいる。ポジくんは少しも上を見ようとしない」
が頭の中に聞こえてきました。
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