5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Z会の「第一回国語力検定」受けました。

これは「読む力」「書く力」「聞く力」「話す力」「総合的国語力」の能力を判定するテストだそうです。
結果は到達度100%を五角形グラフにしてくれるそうです。
さらにそれぞれの細分化した到達度も教えてくれるそうです。
なんて至れりつくせり。

しかも自宅受験が出来るなんて嬉しすぎです。
今日もポジは午後からは親子サッカーの予定があったのですが
午前中に受ける事が出来て助かりました。

第一回ということですし、どのような結果が見れるのか想像もつきませんが、
「最近心配な国語だけど、実はどの能力が一番問題なのか?」
を知るヒントになればいいかなと思います。

CDを聞きながらのヒアリング問題なんかもあって
普段から人の話を半分しか聞いてないポジが、どれくらい善戦したでしょうか?

楽しみな(怖い?)成績表は7月9日が発送予定だそうで

早いですね。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
とてもいいですね。
私も息子の国語の弱点を知りたいです。しかし、うちの場合、全部が弱点で中心点しかないグラフになってしまいそう・・・。
Z会には興味津々なのですが、今はそこまで手がまわりません。
実は、GWの宿題がやり直しで戻ってきているんです。もう、6月・・・、さすがにそろそろ提出しないと~。
通塾とZ会を両立できるポジくんはすごいです。^0^
2008/06/02(Mon)15:01:45 編集
Re:無題
はなまる
おしゃもじくんの教室はGWのやり直しなんてあるんですか。
うーん。うちは日能研のことはポジにまかせっきりなんですよね。
宿題も(多分)やっていっている(だろう)くらいの認識で情けないです。
Z会は全然進んでないんです。やっぱりきつくって。
5年生から1教科だけでも受講出来るようになったので
スケジュールがこなせてない今、量を減らすべきか悩んでいます。
でもまだ「夏休みにガンバレば・・」なんて甘いことを考えている母ですが。
国語力検定の結果が返ってきたらまたUPしますね~。
結果よりも対策を重点的に。
2008/06/02(Mon) 20:26
受けたのですね!
湯ま~ま URL
国語力検定受けたのですね!
我が家は見送りました。
国語に関して最近逃げの体制をとっていてよくないかもしれません。汗
もうちょっと前向きにいかないといけないですよね。。。
2008/06/03(Tue)11:53:37 編集
Re:受けたのですね!
はなまる
ほんとに気軽な気持ちで受けちゃいました。
今は、塾の面談での「国語は大丈夫です。これから少しずつ教えていくので」の言葉を信じてあまり苦手意識を持たないように気をつけてます。
でも参考になるような結果でしたらまた報告しますね~。
2008/06/03(Tue) 20:08
ヒアリング
なら URL
こんにちは。
グラフによって、どこを勉強すればいいのかっていうのが分かるのは、とってもいいことですよね。

国語のテストでもヒアリングがあるものなんですね。
2010/12/19(Sun)09:57:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=