5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月からのクラスも無事W4という通知をもらって一安心のはなまるです。

日能研ではカリテとセンター模試の結果を平均しての順位でクラスが決まります。



しかし

それは三科目なんですよねぇ

国算理の三科目

社会が計算に入らないのでポジには少し厳しいのです。

4科平均で成績を見てると非常にキケンです。

そんなわけで教室ではずっと2列目ですが、3科平均順位は20位でした。

W4に残れたので、よかったですが、
前回4位→今回20位と下がってきてることも心配です。

でもまあ。

W3で仲の良かったお友達もW4に上がったそうだし。

塾は遊びに行くわけじゃありませんが、
身近に一緒に頑張る友達のいるのは励みになるかと思いますし。

今回の組分けで夏期講習のクラスも決まるので、下がらなくて本当に良かったです。

という事にしときます。

それにしても国算頑張らないと、また秋に同じような思いをしそうです。

そういえば

第六回カリテは国算の応用問題が全然だめだったので(基礎はまあまあ解けてました)

夏期講習のオプション「国算応用力強化コース」を申し込むべきかしら?

なんてタイムリーに誘惑してくるんでしょう・・・塾って(苦笑)

それにしても

6年生のカリキュラム(日曜しか休みないし!)と夏期講習料金にびびりました。

来年コレ行くのかな・・・?

5年生のもすごいと思いますが6年生はさらに。



さてポジは

「カリテ頑張ろうよ~」←相変わらず勉強せずに受けてる

の私の声に

目を輝かせながら

「もしどれかの教科で100点とるか合計400点とったら・・」

と交渉を持ちかけてきました。

うん、それくらい頑張るんなら

何かご褒美あげてもいいかな?

でも勉強は自分のためにするのだし

ご褒美のために勉強するとか私嫌いだし・・。

と思いをめぐらせたのですが

意外な一言が

「きゅうりを2本いっき食いしたい!」

ポジは嬉しそうに

「いい?いい?」

と聞いてきます。



きゅうりならいいっか・・・。


ポジは

ネネがデザートにアイスや果物を食べたがっている横で
きゅうりに塩かけてかじっているんです。

前世は河童か鈴虫だったのかも!

いつもは1本なので2本食べたいらしいです。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいい~
そうちゃんママ
きゅうり丸かじりがご褒美なんて!
今年きゅうり栽培に挑戦しているので
豊作だったらポジ君に送ってあげたい♪
やっぱり6年生の夏期講習日程&料金は
すごいですか??
しかしきっと成績が切羽詰ってるだろう我が家は
涙目で申し込むしかないのでしょう…
2008/05/27(Tue)21:58:37 編集
Re:かわいい~
はなまる
きゅうり!
うちも栽培してます。ポジは熱い目で今か今かと見守ってますよ。
私は、ポジがチョコやアイスよりきゅうりが好きなのは絶対ヘンだと思いながら、毎日水やってます。

>やっぱり6年生の夏期講習日程&料金は
>すごいですか??
関西の日程ですが参考までに
22日間(5年生)→28日間(6年生)
になります。
3コマ→4コマ
になりますから。
料金も、それなりデスネ・・・。
2008/05/28(Wed) 18:40
きゅうりですか。笑
湯ま~ま URL
国算理の三科目でW4クラスに残れたということですよね。すごいじゃないですか!得意の社会を外しても、かなりイケているというわけですね。
ご褒美にきゅうりをおねだりするポジくんがかわいらしくて眩しいです。笑
うちはもっとがっついた要求をしてきそうです。
2008/05/28(Wed)11:49:28 編集
Re:きゅうりですか。笑
はなまる
今日面談に行ってまいりました。
「このままではW4から落ちますよ!」
と釘をサクッと刺されてきました。。
理由は今日の日記で書きますね!
はぁ・・。

きゅうりを語るポジは熱いのです。
鈴虫の血が混じってると思います(苦笑)
多分営業には向かないタイプだと思います。
2008/05/28(Wed) 18:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=