5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結果だけ書きますと
社会「だけ」が突出して良かったです。
社会だけは手放しで褒めてあげていい成績でした。
理科は前回よりやや下がり
算数が少し上がっています。
国語が3回より9ポイントも上がっていますが
2回から3回で19ポイント下げていますので、上がったという実感はあまりありません。

1~4回の結果を並べて見て気づいた事があります。
毎回どれが出来てどれが出来なかったとかあるんですが、
総じて出来た時は全体的に結果がよく
出来なかった時は苦手教科を中心に全部下がってます。
そうなんです。
あんなに苦手苦手と言っている国語でさえ一番よかった時のセンターでは偏差値60を軽く超えているのです。
でも出来なかった時は40台半ばとか・・・。

これは回毎のセンターの出題に傾向があるのか?
それとも、その時のポジの心境や体調などに影響されているのか?
どちらなのでしょう。
過去のセンターの出来た問題、出来なかった問題を見直ししてみようと思います。

最近のポジ
「やっと理科が天体に入ったぁぁぁぁ
長かった(?)植物・生物のトンネルを抜けた事を喜んでおります。
理科社会は次の単元へいったら前のを忘れてしまいそうですね・・。

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
こんにちは。
昨日はNの個別面談でした。
今回おしゃもじは激悪な成績(国語)なのですが、面談で先生に、今回の出題文がどちらともおしゃもじと合わなかったのだろうと言われました。
国語の出題文で好き嫌いなんて・・・と思いましたが、筆者の気持ちとピッタリ寄り添えない場合はこういう文の読解は難しいようです。

そこでおしゃもじに今回のセンターの2つの出題文について感想を聞いてみました。
最初の文は何でもポジティブおしゃもじには分からないネガティブ心情。ビクビクしすぎだそうです。

2つ目の文も少年の態度が好きじゃないとのこと。その奥にある深い心情までは考えられなかったようです。

う~ん、上っ面しか読んでいない・・・。
我が家のおしゃもじはどちらかと言うと説明文の方が好きみたいです・・・。とほほ・・・。><
2008/05/13(Tue)13:27:47 編集
Re:無題
はなまる
>国語の出題文で好き嫌いなんて・・・と思いましたが、筆者の気持ちとピッタリ寄り添えない場合はこういう文の読解は難しいようです。
ピッタリ寄り添わないといけないんですか。それは・・・。
う~ん。他に打開策があるんだと思ってました。
ジャンルによっては最初から無理な気が~

ちなみにポジも説明文、論説文のほうがまだ出来ている気がします。
物語なら内容が野球チームの話だったりすると、少しはマシな結果が見れますけど
恋愛や、微妙な心情の変化とか、全然無理ですーーー。
そこまで精神が発達していないです。
解説しても分かってない気がします。。はぁ
2008/05/13(Tue) 22:44
無題
そうちゃんママ
息子の国語もまったく安定しません。
国語は好きな科目のはずなのになぜこんなに
ジェットコースターなのでしょう??
そして社会も相変わらずパっとしません…。
ポジ君の爪の垢を宅急便で送って下さい
2008/05/13(Tue)14:29:46 編集
Re:無題
はなまる
ジャンルで内容がガラっと変わる理社と違って
国語が得意な子はずっと得意なんだと思ってました。
そうちゃんも上がったり下がったりするんですね。
なんでなんでしょう。。

社会は今ポジは大好きですが
これから歴史入って来るとどうなることやら。。
というか3科だと社会ありませんし・・はぁ。
国算が大事という言葉を最近とても重く感じています。

無理と思いつつも
「国語好きなのよ~得意なのよ~」の呪文をかけてみたいと思います。
2008/05/13(Tue) 22:48
興味深いです。
湯ま~ま URL
ポジくんができなかった時は苦手な科目を中心に全て下がっているのですかー。苦手な科目の出来に引きずられて全体的に下がっているのか、その回のセンターの問題全体が難しくなっているのか。。。分析レポ、ぜひお願いします♪
2008/05/13(Tue)16:27:38 編集
Re:興味深いです。
はなまる
私が見ても大人の目から見ての難易度判定になってしまうので、
その回のセンターがポジにとって難しかったのかの判定は、
なかなか難しいと感じているところです。
でも頑張ります!
2008/05/13(Tue) 23:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=