5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに日記を書きます。
忙しかった訳ではないのですが、コレといって変化もなかったのでさぼってしまいました。

最近のポジは実に真面目に勉強頑張っています。
あくまでも私の基準ですけど。(私の基準はかなり甘めです)
夜は相変わらず早寝なほうだと思います。
でも起きている時間は勉強中心になっています。
朝も毎日ではないですが早く起きて勉強しています。

以前だったら学校終わっても、「バス待ち」(バス通学の子はバスの時間まで学校に残っている)の子と遊んで帰ってくるポジでしたが、
最近はまっすぐ帰宅しています。
帰ってきたらアイスなどを食べたらすぐ机に向かいます。
塾のある日は塾にいく時間まで勉強しています。
塾のない日=習い事のある日なのですが、これも前は習い事の後はいつもそのまま公園に行ってしまい、暗くなるまで遊んでいたのですが
最近は習い事が終わったらさっさと帰ってきて机に向かいます。

塾に送りに行く時に、いつも遊んでいる公園の横を通るのですが、野球をしていた子達がポジに手を振ってくれました。
ポジもほんの数ヶ月前まであの中にいたんだな、と母はちょっと寂しくなりました。
最近はポジは全然公園に遊びに行っていません。

昨日はそろばんの日だったので車で迎えに行ったのですが
一緒に帰る他の友達3人は、車内で、ゲームで遊ぶ約束をしています。
以前は「行っていい?」と聞いてきたり、行きたそうにしていたのですが、最初から行くつもりはないみたいでした。

朝起きたらブランケットにくるまってポジがリビングで寝ていました。
聞いたら
「5時に起きて勉強始めたんだけど6時には眠くなっちゃって寝てしまった」
そうです。

ちょっと前まで
勉強もしないで、ビデオ見てたり
勉強もしないで、ゲームしてたり
勉強もしないで、遊びに行っちゃったり
を怒っていたはなまるですが

なんだかポジがかわいそうになって涙が出ました。
小学生でこんなに勉強中心の生活を送ってたらおかしくなっちゃうんじゃないか・・とも思いました。
でも、くどいようですが私の基準は多分甘いです。
ちゃんと寝てますし、ボーとする時間もあるようです(笑)
多分これくらいやっても普通の受験生なのかも。
それでも相当やりたい事を我慢しているのは分かります。

ポジに
「息抜きしていいんだよ?遊んでおいで」
とすごく言ってあげたかったのですが

もしかしてそれはかえって残酷なのじゃないかと思って

喉まで出かかった言葉をグッとのみこみました。


でも、そんなこと言ってても、また遊びに夢中になって
私に怒られる日々が帰ってきそうな気がします。


中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
うん、うんって頷きながら読んでいました。
うちの子は週7友達と約束するような子供です。
しかし、最近はほとんど家で勉強しています。
昨日も下の子の友達がうちへ遊びに来ていたので一人リビングで勉強していてなんだか切なくなりました。
塾へ行く時間に近所の駐車場で同級生が遊んでいる姿をよく見かけます。
「がんばれよ~。」
と、みんながエールを送ってくれておしゃもじも手を振ってこたえます。
友達と遊んでテレビを見て寝る。そんな当たり前の生活を送っていないのに、文句も泣き言も言わない息子。
頑張ると本人が決めている以上、私は応援するしかないのですが母としてはキツイです。
きっと、受験生の母親はみんな悩んでいるんでしょうね~。
ちなみに、私の基準もかなり大甘。
塾からは「勉強時間が少ない。」と、言われる毎日です。(;^^A
2008/05/23(Fri)13:36:20 編集
Re:無題
はなまる
暖かいコメントありがとうございます。
私は、おしゃもじ母さんのブログを見ていつも元気出してます。
おしゃもじくんいつもポジティブに頑張っていますよね。
うちのポジだけじゃないんだ。皆頑張ってるんだって思います。
でも時々「小学生の今、ここまでやる必要があるの?」
と自分自身に聞いてしまうのです。
もちろんポジには言いません。
それにしても受験決めてから随分親子の距離が短くなった気がします。
2008/05/23(Fri) 20:40
私のざんげ
湯ま~ま URL
ポジくん、変わりましたね。
はなまるさんの切ない複雑な気持ち、とてもよく分かります。
うちの娘も5年生になって遊びに行かなくなったので不思議に思っていました。しかし、4年生の終わりにペンを取られたりの事件があったので、その影響かな?と思って何もその事には触れずにいたのです。しかし、その問題の子達とも学校でとても仲良くしている様子。先日どうしても気になって
「み~は平日友達と約束して遊ばないの?」と聞いてしまいました。
そうしたら、もう5年生になったら勉強で忙しくなるから平日は遊ばないということに決めたそうです。。。
(その割りに家でダラダラとしていたりもするのですが。。。)
確かに私は4年生の最後のあたりに、周りの塾の子達がどれだけ勉強しているかをみ~に話して、それに比べて甘いのよと娘に話してきましたが、、、そんな決心をさせていたなんて、言葉を失ってしまいました。
私がそうさせたのだと思うと尚更です。。。
部活動と近所でのお習字がお友達と一緒にいられる時間でもあるようなので、この娘の砦だけはちゃんと残してあげようと思っています。
2008/05/27(Tue)11:52:21 編集
Re:私のざんげ
はなまる
こんにちは
み~さんも自分から遊び時間を減らす事にしたのですね。
自宅学習のみでそこまで自覚できるなんてすごいです。
うちは今週に入って少し気が抜けてきているようで時々遊んだりしてるみたいです。
でも放課後の30分くらいですし、それくらいは、という気持ちです。
それに「怒られるから」家に帰って勉強する、という構図にはしたくないので
やる気になるまで待とうと思います。
やる気になるように持って行きたいです。
2008/05/27(Tue) 17:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=