5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のカリテは、初めて応用で受けたので、
成績が上がったのか下がったのか、いまいちピンと来ないはなまるです。

でも

国語が激わるなことだけは分かります。とほほ

答案を持ち帰っていないので、どこがどう間違ったのか分からないので
どこが弱いとか、対策とかはなんとも言えないのですが。

共通の評価を前回と見比べてみました。
国語大幅
算数少し
社会少し
理科大幅

トータルで4科だと変わらず
3科だと1ポイント上がってました。(理科のおかげでしょう)

社会は前回良かったので下がっても仕方ないですし。
算数は初めて応用で受けたのでこれも仕方ないかも。
そして理科はあまり得意な分野ではないのによく頑張りました。

しかし

国語は応用では底辺にいる(←私の予想です)にもかかわらず
「まだ下がるか~~~!」
と叫んでしまいました。

それにしても、カリテの直しをしないままセンター受けないといけないのはすっきりしませんね。

いいつつ
我が家ではカリテの対策もセンターの勉強もせずに、Z会の遅れを取り戻す事に集中して取り組んでいます。
短い目で見たら、次のテストの結果が気になるのですが、
同時に違う事をすることで(単元が違う)、何度も学習出来るのでは?と思い、N研とZ会を同時進行することに決めました。
少し混乱するかもしれませんが、どっちみち短期間にぎゅうぎゅうに詰め込んでもポジのことだから忘れてしまうのでは?と思いますし。

N研でもらった卓上カレンダーにZ会の予定を書き込んでいき
終わったら赤ペンでXをつけます。
Z会でもらったホワイトボードも良かったのですが
1ヶ月先までの予定は書ききれません。
まだ3日くらいですが、かなり順調です。
さっと見てもどれくらいをいつまでにやらないといけないのか一目瞭然なのも正解だったなと思っています。

ちなみに
「6月までに予定通り進んでなかったらN研の夏期講習キャンセルするからね!」
と言ってあります。
今のところ必死で頑張ってます。
最近朝勉強が全然出来てなかったのですが、今朝は5時に一人で起きて頑張っていたようです。
よほど夏期講習行きたいのでしょうね(笑)

それから
「私立中学校の素顔を知る会」
を申し込んでいたのに、

はなまるすっかり忘れてました。

ポジのことを「忘れんぼう~」と言えないです。はい。

特に受験を考えているわけでもない超難関校ですが
一度話を聞いてみたかったので残念です。
次の機会があったら絶対聞いてみたいです。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうちゃんママ
ポジ君、夏期講習をとっても楽しみにしているのですね!
うちの息子も初めての夏期講習ですが、残念ながら
とっても嫌がってます。ちなみに私も講習代を見て
泣きそうです…ToT
2008/05/10(Sat)11:35:09 編集
そんなに・・・?
はなまる
まだ夏期講習の案内もらってないんです。
きっとびっくりするような講習費とスケジュールなんでしょうね。
今から見るのが怖いです。
2008/05/13(Tue) 09:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=