5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもは結果が月曜の夕方のマイニチにUPされるのに
なぜか、今回は今日でした。

昨日は授業の後、添削された答案を持って帰ってきましたが、
点数は分かっても、平均とか偏差値とか分からないので、当てずっぽうに
「ポジ、今回良くできたんじゃない?」
と聞いてみました。
そしたら満面の笑みで
「そうなんだよ!教室の席順も何位だったと思う?ねえ?ねえ?」

あまり席順に大騒ぎしないポジですが、
よっぽど嬉しかったみたいです。

そして今日マイニチにUPされた結果を見てみました。

国語が偏差値にして53と大健闘(ポジにしては)

社会は60後半をキープし
算数理科も60台の前半でした。

一番成績のよかった第2回センターに偏差値1足りなかったものの、
一旦、下がってから上がった成績に、喜びはひとしおです。
あの頃は入塾して成績が右肩上がりで
「うちのこもしかして天才?」
なんて(少し大げさですが)勘違いしかけていた頃。
でも今は
いい結果も悪い結果もこの子の実力なんだな、と思っています。

実は今回初めてテスト後にポジが「時間足りなくて焦っちゃった」と言ったのです、国語で。
時間足りなくなるってことは頑張って考えたってことですよね?
いつも
「考えてもわかんなかった」と時間があまってもつっこんで悩まないポジが一生懸命解いただけでも母は嬉しかったです。

多分答えあわせをしたら色々思うこともあるでしょうが、今日はよかった~という事だけにしたいと思います。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
湯ま~ま URL
ポジくん、すごいですね!
結果を出しているのが分かると、嬉しいですし、刺激を受けます(^^)
社会、特に強いですねぇ~。大きな武器ですね!
2008/06/03(Tue)23:11:09 編集
Re:すごい!
はなまる
ありがとうございます。
社会は
出来る→嬉しい→やる→出来る
のいい感じのループが出来てきました。
油断している(?)とよく地図帳をぼーっとみています。
社会の成績が良くなってきたことがポジの自信になってると思います。
しかし残念なことにポジの通学範囲の受験校は、
2科もしくは3科がほとんどなのです。
社会にかける時間を少し国算に回したいと思う母であります。
2008/06/04(Wed) 10:33
無題
そうちゃんママ
ポジ君、復活おめでとう!!
社会が60台後半なんてスゴすぎます♪
お?淡白なポジ君に変化が?
いいですね!この気持ちが出るかどうかで
テストに対する姿勢がずいぶん変わってくるような
気がします。
我が家は案の定主要2科がイマイチで…。
地道にやっていくしかないですよね。
頑張ります!
2008/06/04(Wed)08:59:32 編集
Re:無題
はなまる
W4になって初めて1列目へ移動出来たので、それがとても嬉しかったみたいです。
近くには2科3科受験の学校ばかりなのです。
社会は受験科目にあるかどうか・・・。
結果がいいのは嬉しいんですけど、その分で国語頑張って欲しいです。
そして社会は力を入れてないお子さんも多いのでは?と予想しています。
前回の面談では「社理は手をつけなくてかまいません」と言われました。
そうちゃんと同じく主要2科目を頑張らないといけないポジなのです。
お互い頑張りましょうね。
2008/06/04(Wed) 10:42
無題
おしゃもじの母 URL
こんにちは。
関西は3科目・2科目受験が主流なのですか?
国語無しの3科受験とかできたらいいのになぁ~。・・・なんて、都合の良い話はないですよね。社会がないとキツイです。
私もNの(算数の)先生から国語を勉強するようにと言われています。
算数の先生にそんな心配をされるなんてかなりショックですよ。><
4科目受験でもやはり主要2科目の得点が大きいのでとにかく2科を頑張れと言われるのです。分かってはいますけど・・・、はぁ~。
お互い頑張りましょうね♪
2008/06/05(Thu)08:28:53 編集
Re:無題
はなまる
>関西は3科目・2科目受験が主流なのですか?
正確には「兵庫県は」2OR3科受験が多いみたいです。
大阪・京都・奈良は4科も多いですね~。
>国語無しの3科受験とかできたらいいのになぁ~。・・・なんて、都合の良い話はないですよね。社会がないとキツイです。
そうそう国語がなければ・・(笑)

夢想するだけならいいですが、
「国語なし」はありえないことは分かってるので
頑張ってもらわなくては!
それにしても、国語って教えにくいですよね。
2008/06/05(Thu) 17:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=