5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■
朝起きたら雪が降っていましたが
今日はセンター模試でした。

「難しかった~」
「でも社会は出来たと思う」
などと言いながら帰ってきました。

でも
この「難しい」も「出来た」も
問題の難易度までは判定出来ないので当てにはなりません。
あくまでも本人にとって「出来たかどうか」なのです。

他の受験生のブログ見てたら、みんな問題用紙に答え書いて帰ってくるみたいなのですが
うちのポジは問題用紙に殴り書き以外は書いてないのです。
(思考途中のものなので答えが何になったのか不明)
なので結果はまだよくわかりません。
いくら言っても書いてこないのです。

そして昼に帰ってきたあとはお昼をちゃっちゃと食べて

雪の中に飛び出して行きました。
半日たっぷり遊びました。サッカーも雪でお休みになったしね。
15cmくらい積もっていたかしら。
ネネは「かまくら作ったから明日見に来てね」と言ってました。
本当に子どもって雪好きですね。

明日はZ会の答え合わせと日能研の宿題はやる約束です。
「やりなさいやりなさい」は言いたくないけれど
言わないとやんないし。
ただ、自分からやり始めた時のほうが能率もいいのよね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんこママ URL
こんにちは。
昨日は雪が積もりましたね!
ひこぼしも、解答を書いてきませんよ~。自己採点はお家に帰ってきたからすぐにします。(ほとんど書いた答えを覚えているというところが、ひこぼしのすごいな・・・と思うところなのですが。)でも、最近、自己採点が面倒くさいらしく「お母さん、返ってきたからのお楽しみにしていい?」なんて、言っています。

朝から、「勉強しなさい!」と言いたくないですよね。我が家は取り掛かるのは早いのですが、終るのも早い。
1時間したら満足しているので、もう少しやれば?と思うのですが、忍耐!
今日も忍耐しました。でも、心の中は荒れています・・・。
2008/02/10(Sun)09:24:56 編集
Re:無題
はなまる
予定通りに終わっているなんてすごい!
きっと1時間で終わらせるために集中して頑張ったのでしょうね。

「どっちみち3時間やるわよ~」ってより「これ終わったらおしまいだからね」のほうが子どものやる気は出るような気がします。

うちのポジはまだよくわかってないのか
「今日はこれとこれとこれをやろうね」(←結構な量)
と言うと何でも出来そうに思うらしく
「わかった~」
といいますが・・。
結局「最終兵器:もう頭痛い」で寝てしまうのです(苦笑)

それにしても回答書いてこないという話も聞けて良かったです。
今日答えあわせをしてみたら
ポジもほとんど覚えてました!
2008/02/10(Sun) 14:14
問題用紙に解答
湯ま~ま URL
センター模試では自分の解答用紙をもらえるから、問題用紙に自分の答えを書く必要はないのでは?と思いました。その場でスキャンしてしまうんですよね?
受ける校舎によって違うのかしら???初のセンター模試の時は自分の解答用紙がもらえることが私が分かっていなくて、問題に答えを書いてきてね~!と言って送り出したのですが、娘に必要なかったと怒られちゃいました。汗
2008/02/14(Thu)11:34:32 編集
Re:問題用紙に解答
はなまる
いいですね。

ポジの校舎では正しい回答用紙はもらえますが
自分の解答用紙のコピーなるものはもらえないです。
もらえたら助かります。
でも、他の方のブログで
「自己採点より何点かマイナスでした」
なんてのもよく見るから
解答のコピーもらえるとこばっかりじゃないのかも、と思います。
まぁ本番の試験では、やはりすぐ結果の手ごたえ知りたいですし
書いてきてもらう癖つけたほうがいいのかな~って感じです。

多分長い道のりですが(苦笑)
2008/02/15(Fri) 21:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=