5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日能研行くようになって生活サイクルがだいぶ変わりました。

行く前
 18:30~19:00 ご飯
 19:00~20:00 TV見たり自主勉強したり
 20:00~21:00 親子勉強
 20:30~21:00 就寝(疲れて早めに寝る事多し)
  6:30       起床(自分で早く起きてくることも多し)

行くようになってからの日能研のある日のスケジュールは
 17:00過ぎ     塾へ出発
 18:30~21:00 日能研で授業うける(お弁当タイムに軽食)
 21:20くらい    帰宅
~22:00       お風呂、ご飯、明日の用意など
 22:30頃      就寝
  6:30       起こされて起床、だいぶ眠そう

ちなみに中学受験を決める前は夜の8時には寝てました。(去年の11月頃まで)

昨日は、夜10時頃ご飯食べながら
「こんな時間まで起きてていいなんて楽しいね♪」
と言ってました。

周りでも、塾に行ってなくても夜11時くらいまで起きているお子様は多いみたいです。
中には12時まで強制勉強なんて話もちらっと聞きましたが。。
私は、せめて8時間は睡眠とらせたいと思っています。

あと、なんで1時間近くも早く日能研にいってるかという理由教えてくれました。
「特急○○が駅で見れるから~~~~」
と言ってました。
怒られると思って言わなかったそうです。
もちろん
怒りません
なんか小さい頃を思い出して笑っちゃいました。
昔、毎日毎日電車見に行ってたっけ。
小さな男の子だったんだよなぁ・・と

そういえばスーパーのチラシを見ながら
「ママ~、なんで特売にはキハダマグロが多いか知ってる?200海里のねー・・・」と朝しゃべってました。
Z会のテキストに載っていたそうです。
受験勉強とはいえ、色んなことを知る事が楽しいのはいいと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新学年開始です♪
あんこママ URL
こんにちは。
ポジくん、かなり生活が変わりましたね。拝見すると、ひこぼしと似ているサイクルです♪ほぼ同じかも♪
開始は7時半近くなので、そこが違うかな。そうそう、我が家も関西ですよ。西よりです。大阪方面の受験は全く考えていなくて、どちらかというと西よりになると思います~。

Z会のテキストで知識や語彙が増えているのですね。ひこぼしは四谷大塚の予習シリーズで家庭学習はのりきるつもりです。Z会の好評はまわりの方からもよく聞くので、中学に入ったら是非Z会を!と思っています。

今日から、やっと病み上がりですが、初の新5年生の塾の授業です。本人は楽しみにしています。またローカルなお話できるといいですね!(私はあの歌劇の有名な・・・・・育ち・実家があります)
2008/02/08(Fri)11:34:46 編集
Re:新学年開始です♪
はなまる
あんこママの実家近い~~~
ということで、
うちはどちらかというと関西の北の方向ですね。

もともとZ会は受験のために始めた訳ではないのですが。
受験を考えるきっかけになったと思います。
今日から塾にZ会を持っていってやることにしたそうです。
家ではモチベーションが上がらない子どもなのかも(汗)
昨日も塾の宿題やりながら
「一人より、みんなと一緒に勉強するのが楽しい」
って言ってました。

ひこぼしくんもインフルエンザ治ってよかったですね。
でも、この時期に試験なのは不安ですよね。
2年後、風邪ひきませんよーに~~~~~。
2008/02/08(Fri) 22:49
リズムが決まってきましたね!
湯ま~ま URL
ポジくんの密かな楽しみ、、、とてもかわいらしくてほほえましく思いました。
うちはど~してもお風呂で1時間とられてしまうんです。長いですよね。。。ご飯も30分はかかるし、普段の生活でもっときびきびしてほしいですよ~~~。
2008/02/08(Fri)14:29:28 編集
Re:リズムが決まってきましたね!
はなまる
女の子はお風呂好きですよね!

ポジは「ぼー」としてる時間が長いんですよ~。
そういう時はポジも1時間くらいはお風呂入ってたりします。
ご飯もよく噛まないと食べれないし。。。
給食もよく残って食べているようです。。

でも早風呂、早食いの出来るネネよりも
ちゃ~んとよく噛まないとダメなポジのほうが勉強とかは集中出来るんですよね。
気が散らないほうなのでしょうね。
み~さんもお風呂やご飯に集中してるんでしょうね♪
2008/02/08(Fri) 22:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=