5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大手中学受験塾の日能研に冬期講習申し込みました。
塾は行きたくないポジですが、これは我慢していってもらうことにしました。

私が仕事で留守にしてる長期休暇はダラダラと過ごしがち。。。
漫画&サッカー&ゲームと誘惑がいっぱい。
私にも身に覚えあるから気持ちは分かるけど。

とはいっても26~29の4日間だけしかも午前中で終わるので、
昼からはのびのび出来るだろうし。
基本は学ぶのが好きな子だから大丈夫でしょう。

そうそう
12/2に日能研の1日体験(国算授業、国算テスト)へ行ったのですが
結果が出て
塾の先生から電話がありました。
本科へのお誘いでした。
「算数の先生がこれは伸びるかもしれないって思う子だ!と言ってます
ぜひ入塾してください」
って

旦那いわく「セールストークだよ商売商売」

でも

親バカ心が刺激されました(笑)

「冬期講習には行かせますので、先生のほうから誘ってみてください」
っていっときました。無難に。

本科4クラス中一番上のクラスに入室できるそうです。
すごいのかな?
先生はすごいことのように言ってましたが。。。

まぁZ会のおかげだと思います。

4月から始めた「Z会小学4年生受験コース」ですが
最初のうちはチャレンジと同じつもりで
やらせっぱなしのノーチェック。
最初のテストは2000人中1950番くらい
30点台とかあったり・・・
平均点は90点以上なのにね。
夏頃からはちゃんとチェックしてやり直しもすることに。
この1ヶ月は横に座って一緒に見ています。
ポジはこのほうが集中できるみたいです。

そのかいあってか、
最近は1教科くらいは平均点が取れるようになりました。

Z会の不安なとこは受験コースが今のポジの学年からなので
データがないんですよね。
Z会でレベルこれくらいだとどうなのか。
これくらい出来てたら、どこの学校には入れるのか。

その分を時々講習なんか受けて塾でサポートしてもらえたら
って思うのですが
都合よすぎ?
講習生にはそこまでしてくれないかな・・・?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日能研の季節講習
マッキー
はなまるさん、こんにちは
湯ま~まさんのブログから飛んで来ました。
嫌々ながらもポジ君は講習を受講されるのですね。

うちの娘も昨年の冬期講習を受講して最終的に入塾を決めました。

講師の先生が面白おかしく授業をしてくれるので、楽しかったようです。
それ以前に何度も体験授業やオープンテストを受けていたので、うちの娘は4日間しかなかったのに、内部生の如く周りとなじんでいました。

季節講習は内部生よりも外部生の勧誘目的で行われるので、確認テストもかなり易しいですよ(←テスト結果は内部生のクラス編成の基準に一切関係なし)

Z会を受講して、模試と季節講習で様子を見ると言う方法は大いに『あり』だと思います。
親としては塾に入れてしまった方が気分的に楽かもしれませんが、頑張って下さいね。
2007/12/18(Tue)14:17:48 編集
マッキーさんへ
はなまる
マッキーさん。ようこそ!

そうなんですか。
うちのポジは、すぐやる気になるほうなので、冬期行って本科行く気になれば、2月から始まる5年生コースに間に合うかしらーと思ってます。

確かに塾代もかかりますし、送り迎えもありますから、Z会だけでいければ本当は助かるのですが。。。

でも塾の先生は授業も面白いし、私では出来ない教え方が出来るんだろうな、と思うから
最近は塾?いく?
って思ってます。。

揺れてるんですけどね。。。

また遊びに来てくださいね。
2007/12/18(Tue)23:27:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8] [7] [6] [5] [3] [2] [1]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=