5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校施設見学会?に行ってきました。

金曜日開催で、保護者だけの見学です。
新校舎完成ということで特別に見学会を開催したそうです。

はなまる私立中学校の中に入るのは初めてです。

どんなところなのか興味津々。

最初に案内されたチャペルは壮観でした。

本物のパイプオルガンとか!

さすが私立!(感心するポイントが間違ってる?)

深さ調整の出来る室内プールやら
ジムルームやら
私立なら普通なのでしょうか?
はなまる公立しか知らないので、すべてにビックリです。

でもこの学校は私立の中でも

学費も高め、な気がします。

もしかしてお嬢さんお坊ちゃん学校?


肝心の生徒さんたちの様子は

のびのびと

のんびりと

してました。

見学されているのに
授業中ぐっすり熟睡の子もいたりして。

先生起こさなくていいの!?

ここはポジには違うかも?と思いました。

でも勉強になりました。

よく「校風が選ぶポイント」と聞きますが

私立にも色々あるんですね。
もっと学校を見て勉強したいです。

誤解のないように申し上げておきますが、

もちろん、この学校も、
のんびりと学校生活を送らせたいというご家庭には
大変魅力的なのだと思います。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
喜んでいいのか
反省するべきなのか

今回のカリテは

総合で

初の応用評価「8」(基本集計は「9」)

これはすばらしいと思います。

そして国語は

共通「6」

初の応用平均超え!
1点だけ!(笑)
目標は低いけど、平均!これがなかなか超えれなかったです。
応用問題を7割正答したのは、よく頑張った、と思います。


そして算・社は2教科とも

応用評価で「10」



う~ん。


ここまではすばらしすぎ。

なんか災難が起こりそうで怖いくらい。


最後の理科で落ちがつきましたけど。


応用「4」(基本「6」)


あれほど楽しみにしてた天体なのにね


こちらが上がれば
あちらが下がる。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
「私立小学校・中学校進学相談会」に行ってきました。

講演会「将来を見すえた中学受験」も聞いてきました。

現状の全入になりつつある私立大学国公立大学の現状や
私立中学受験へのアドバイス。
反対に、公立へ行く事のメリット。
色々ためになりました。
確かに中学受験はゴールではありませんよね。
むしろ、これからの長い人生においては、
「スタートに立った」くらいの感じでしょうか。
でもスタートもどうやって切るか大事だと思います。

先を考えて志望校も選ばなくては!!
と気持ちが引き締まりました。

Z会が総合相談のコーナーで進路相談を受け付けていたので
ついでにZ会の勉強方法を聞いてきました。

「塾とZ会の両立は無理だと思います」
という教育アドバイザーのお姉さんの言葉に、
激しくポジうなずいてました。
母も少し思ってました・・・ごめんね。

”添削だけ”や
”苦手教科1教科だけ”に絞ったほうがいいというアドバイスいただきました。
両立しているご家庭もあるようですが、
特にお母さんがキリキリしてしまって、良くない状況が多いそうです。

まったく反省です。。

ただ「塾の復習に使うのはいいと思います」

という事でしたので、これからは進度は気にせず
塾で単元が終わったら、ぼちぼち、やっていこうと思います。

あくまでも塾主体で、

弱点を補強する感じでいこうと思います。

そして志望校の相談にも乗ってもらったり、ありがとうございました。
初対面のポジなのに、性格的に雰囲気が合いそうなところを
教えていただけたのも収穫でした。


次に個別相談のブースに行きました。
前日に体育祭を見学に行ったポジ大気に入りのR校を
含む4校の説明を聞いてきました。
最初は何を聞いたらいいのか分からなかったのですが、
ただ先生とお話するだけでも、学校の様子が少し感じられる気がしました。
R校はやはり印象良かったです。

帰りに女子中学校のパンフレットをパパはこっそり入れてました。

「ネネ、女の子ばっかりの学校はどう?」と聞いて

「イヤ」と言われてましたが(笑)

ネネは皆と同じ公立中学へ行きたいんだよね。

そして

私も二人は勘弁して欲しい気持ち。。(2歳しか違わないし)


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
我が家は夫婦で「もう受験やめようか?」な空気が漂う週末でしたが、
すでに予定していたので、
カリテの後にR中学の体育祭行ってきました。

R校は男子校です。
はなまるも、はなまるパパも、ポジも共学が希望です。
なので、様子見というか塾の先生に勧められたし見てみる?くらいの気持ちで行きました。
それにしても兵庫は共学少ないです。

最初は体育祭って生徒さんと話が出来るわけでもないし
授業風景が見れるわけでもないし、
質問も出来ないですから、
どれくらい学校のこと分かる?という気持ちでした。

なんの説明も聞けなかったですが

ポジはいたく感動しておりました。



男子校のノリに(笑)



ポジは、よその学校の体育祭であんなに楽しそうに出来るなんてスゴイわ、ってくらいに感動してました。

応援や騎馬戦、相撲もどれも生徒さん皆が一丸となって
楽しんでる雰囲気がこちらにも伝わってきました。

「あの輪の中に入りたいと思った」と言ってました。

帰る頃には

パパ(裏切り者)と二人で

「男子校はきっと楽しいよなぁ~」

と言い合ってましたよ。。。


私?

う~ん。

男子校って本当に男子ばっかりなんだなぁなんて当たり前のことに感動してました。

男くさそう(失礼)

でも確かに男子校は楽しいんだと思います。
アリかなって思いました。

いえ正直に言うと

男子校もいいな、と私も思いました


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
電話で詳細を聞いてみました。
出られたのは事務員のお姉さんだと思います。

「少しでも(ここがポイント?)難関校を考えているなら受けたほうがいいです。周りの子の真剣さが違いますよ」とのことでした

そして

「前期は日曜だけでしたが、後期からは講習は土日二日になりますので、
塾に週5回来ていただくことになります~」

とさらっとおっしゃいました。


週5???!!!


週5の通塾なんて、とても無理。



そして、周りの子と真剣さが違うのは今のクラスでも
じゅゅうぶぅぅんっに!感じてます。

今朝も起きて、カリテの勉強でもしてるのかと思ったら
紙をちぎって遊んでました。
前の晩の寝る前は地図帳を読んでただけで、
カリテ範囲の算数の宿題さえ終わってないままテストへ赴きました。


選抜特訓どころか、
もう塾やめようかな?と思った朝でした。。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=