5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、春休み1日目、春期講習1日目でしたが

カリテの見直しも、遅くなりましたがやっとやりました。

といっても今日は理科と国語だけ。
普通は多分一日でやるんでしょうね・・。
春期講習は12時50分に終わるので、本当はもっと色々やりたいところなんのですが・・・。

ポジに
「多分うちは勉強量他の子より激少だよ!」
と言ったら
「えーー」と信じられないようでした。

他の方のブログとか見ると本当焦っちゃいます。
冷静に分析して計画的に弱点克服とかやってらっしゃる・・・。

まぁ今日は私が前々から行かないといけなかった精密検査に
やっと行ってきたので(また再検査ありますけど)
私が疲れてたのもありましたが。

さて問題の理科から分析を。

まんべんなく間違ってました。
つまり
知識が薄いっていうか
「興味がないのね?」
という印象です。

「メダカが一度に産む卵の数は?」に「300~500個」って答えてましたが、どんな小さい卵だ?・・・と(苦笑)

あと、「問題に表の(1)(2)(4)を答えよ」
とあるのに(1)(2)(3)を答えてるとか。
問題文を一字づつちゃんと読んでないことも判明。
読み飛ばす癖があります。

次回のカリテ対策としては
「テスト前にテキストを音読する」
これから始めたいと思います。(志が低い・・?)
興味のない分野は眺め読みしていても、まったく頭に入ってなさそうだったからです
(社会なんかは眺めてるだけで入ってきてるみたいですが)

生き物が嫌いなわけでもないので、興味を持てるように色々働きかけもしていきたいと思います。

国語の分析と対策は、

漢字は「頑張る」と言ってただけあって(それでも)1問間違い。
次回のカリテも、とりあえず本人にまかせていこうと思います。
そして長文読解が良くできたなぁ、と思ったら、野球チームの話だったからでした多分。
見直しでは、出来なかったところを、もう一度やらせてもわからなかったので
一度、課題文を音読させてから、もう一回聞いてみました。
そしたら即答正解。当然ジャーンという顔してました。
やはり課題文を読み飛ばしていました。
はなまると同じで、読書のスピードがやけに速いので「もしや?」と思っていましたが。

次回のカリテ対策としては
「課題文は(問題文も)音読のスピードでゆっくりと読む」とします
どれくらい守れるか疑問ですが、毎回何度でも言い聞かせたいと思います。

あんな巨大迷路を書く暇があるんだから、問題文ゆっくり読むくらい出来るよね?

そうそう
春期講習終わってお迎えにいったら、ポジ開口一番
「インゲンマメ欲しい!」
いまさらですがインゲンマメの実験したいそうなので頑張ります。
実験好きなのでこのあたりから理科(生物分野)に興味持ってくれればなぁと思います。
メダカも今年はまた飼ってみようかしら。

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時間が足りないですよね
湯ま~ま URL
Z会のてんさく問題の見直しは、我が家は1日で全てできません!それをしてしまうと、他の事がフリーズしちゃうので。。。汗

1日の時間、足りないですね。涙

我が家も、どうして周りの人は着々といろんな事がこなせるのだろう?とカレンダーながめながらため息の日々です。昨年はまだ4年生だったけれど、今はもう5年生という焦りも。。。

理科、N研とZ会、見事にずれたのですね。めだかと植物の2単元を同時進行するのは、確かに大変。。。
2008/03/27(Thu)13:49:49 編集
Re:時間が足りないですよね
はなまる
>Z会のてんさく問題の見直しは、我が家は1日で全てできません!それをしてしまうと、他の事がフリーズしちゃうので。。。汗
Z会よりカリテの直しのほうが全然楽です。
なぜなら間違ったトコしか見ないので、カリテは今は基礎で受けているので間違った問題自体が数としては少ないから。
理科でさえ出来なかったと言いつつ見直すのは全体の3割ですし。
Z会は難問が多いですし、時間かかります

湯ま~まさんはすごく計画的な方だと思います。
いつも、どうして私はこんな風に出来ないんだろう・・って思ってます。。
正直もうポジの言ってることに、ついていけなくなってきました。
学習範囲さえあやしい私です。

>理科、N研とZ会、見事にずれたのですね。めだかと植物の2単元を同時進行するのは、確かに大変。。。
N研はメダカにちょこっと入ったとこです。
その前は植物だったので、Z会を放置してなかったら、
今度のカリテはもうちょっとマシな点数だったかも・・。

でも
    Z会          N研
算数 年齢算鶴亀算など   小数と分数
社会 工業~        日本の地形


だいぶずれてる気がします。
算数はともかく社会は、やはり順序だててやりたいので
どうしたものかなぁ~と悩んでます。

「春休み時間たっぷりある!」と思ってましたが、そうでもなかったです
2008/03/27(Thu) 16:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=