5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日でっかい雷がポジの上に落ちました。(落としたのは私ですが)

もちろん
センター模試で初の偏差値40台(国語)を取ったからでもなく
Z会のスケジュールが全然予定通りに進んでないからでもありません。

その原因はZ会のテキストで解答を丸写ししていたからなのです。

Z会の5年過程は「答えと考え方」を子ども自身が見て答え合わせ見直しをすることになっています。

4年時にも、答え丸写しをして特大雷を落とされた事のあるポジですが。
あの時と違い、中学受験をする!という大きな目標があり(その頃は趣味で勉強してたのです)
答え丸写ししても何にもならないことは身にしみて知ってるはず、と思い
「答えと考え方」は渡していました。
Z会でもそうするように指導されてます。

多分全部写したわけではないと思いますが
一番解くのに時間かかる算数は全部丸写しだったようです。

情けなくって
「そんなに勉強するのがイヤだったらもう受験なんかやめなさい!」
と思わず口に出していました。

ポジは小さい声で
「僕受験やめる塾もZ会もやめる」
と言いました

「もっと遊びたいねん・・」

確かに他の子が遊んでいる声が外から聞こえてくる中で、
家で勉強するのは10歳には酷かなと思う時もありました。

でもポジにとって受験を今やめることがいいことなのかしら?

色々話しました。
ポジは今まで天狗になってたんじゃない?って。
塾に入ってすぐに大してすごい努力もせずに、いい成績を取ってしまった事で
勉強しなくても出来るんじゃ?という思いがあったようです。
「4年生でZ会を苦しくても頑張ってきたから、塾のお友達の中でも落ちこぼれずにやってこれたんだよ」
と話しました。
そして塾に入ってからZ会をほとんどやれてないこと。
「答えを写したりして全然身についてない分、今回のテストは結果が悪かったんだと思うよ」と

そして一晩考えた結果

「僕まだ頑張る受験。やりたい」

志望校を早く決めさせてやりたいと思います。
一応の志望校はあるのですが、見に行った事はないのです。
その学校に通う姿を想像することでモチベーションのUPを図りたいと思います。

そして今回のテストが悪かった事で
自分を反省することが出来たんじゃないかしら?と思います。

「気は持ちよう物は考えよう」でいきます!


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=