5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他のN研に通われる方のブログでは
「春季の結果UPされました~」
とあったのですが

関西では(うちの教室だけ?)UPされるのはカリテとセンター模試だけ?

ということで

昨日結果持って帰ってきました。

基礎コースで受ける最後のテストは

基礎9 基本8、でした

まだ間違えた内容を確認していないのですが

社会=算数>>>>理科>国語

こんな感じでした。

社会は初!満点だったです。
算数も1問間違っただけ。
計算問題なのでもったいないですが、一応理解は出来てると思って「よし」とすることにします。

理科は基本はほぼ取れていましたが、応用のほうで正答率が低かったものを間違っていました。
でも基本が取れるようになったことはいいことなのでしょう。
理科はこのまま頑張れ~~~。

問題の国語は正答率が80%以上の問題をぽろぽろ間違えていて、
基礎問題も半分以上間違えています。
なんとか平均点より上をキープしましたが危ういです。

この国語をなんとかしなければ。
は~~~~。
もうどうしていいか分からない・・。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


でも一つ明るいこともありました。
記述が少しづつ、とれるようになってきたことです。
今週末は2つの試験のやりなおしをしてさらに反省材料を見つけたいと思います。

PR
マイニチで数字を確認しただけなのですが。

4科総合で偏差値にして前回から10も

「数字に振り回されない」
をモットーにしている、はなまるでも

正直ちょっとショックでした。

国語にいたっては平均点以下でした。偏差値とかビックリです。

本人は「出来たと思う」と言っていただけに、ショックも大きかったです。

ちなみに平均点見る限りは他のお子様はよく出来ていたのではないでしょうか?

最近試験に対して意識が緩んできていて
前の日は友達と遊んでいたし夜もTV三昧だったのがよくなかったのでしょうね。
数字は正直でもある、ということでしょうか。

今回は理社が安定してて、算数国語が悪かったです。
前回までは国算は比較的安定してるなーという印象だったのですが。
やっぱりポジのテストの出来不出来は予測不可能ですね。

とりあえず答案を見ないと何が悪かったのかの詳細が分かりません。
明日多分もらってかえってくると思うので、それから考察したいと思います。
はぁ・・・。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
昨日は、春休み1日目、春期講習1日目でしたが

カリテの見直しも、遅くなりましたがやっとやりました。

といっても今日は理科と国語だけ。
普通は多分一日でやるんでしょうね・・。
春期講習は12時50分に終わるので、本当はもっと色々やりたいところなんのですが・・・。

ポジに
「多分うちは勉強量他の子より激少だよ!」
と言ったら
「えーー」と信じられないようでした。

他の方のブログとか見ると本当焦っちゃいます。
冷静に分析して計画的に弱点克服とかやってらっしゃる・・・。

まぁ今日は私が前々から行かないといけなかった精密検査に
やっと行ってきたので(また再検査ありますけど)
私が疲れてたのもありましたが。

さて問題の理科から分析を。

まんべんなく間違ってました。
つまり
知識が薄いっていうか
「興味がないのね?」
という印象です。

「メダカが一度に産む卵の数は?」に「300~500個」って答えてましたが、どんな小さい卵だ?・・・と(苦笑)

あと、「問題に表の(1)(2)(4)を答えよ」
とあるのに(1)(2)(3)を答えてるとか。
問題文を一字づつちゃんと読んでないことも判明。
読み飛ばす癖があります。

次回のカリテ対策としては
「テスト前にテキストを音読する」
これから始めたいと思います。(志が低い・・?)
興味のない分野は眺め読みしていても、まったく頭に入ってなさそうだったからです
(社会なんかは眺めてるだけで入ってきてるみたいですが)

生き物が嫌いなわけでもないので、興味を持てるように色々働きかけもしていきたいと思います。

国語の分析と対策は、

漢字は「頑張る」と言ってただけあって(それでも)1問間違い。
次回のカリテも、とりあえず本人にまかせていこうと思います。
そして長文読解が良くできたなぁ、と思ったら、野球チームの話だったからでした多分。
見直しでは、出来なかったところを、もう一度やらせてもわからなかったので
一度、課題文を音読させてから、もう一回聞いてみました。
そしたら即答正解。当然ジャーンという顔してました。
やはり課題文を読み飛ばしていました。
はなまると同じで、読書のスピードがやけに速いので「もしや?」と思っていましたが。

次回のカリテ対策としては
「課題文は(問題文も)音読のスピードでゆっくりと読む」とします
どれくらい守れるか疑問ですが、毎回何度でも言い聞かせたいと思います。

あんな巨大迷路を書く暇があるんだから、問題文ゆっくり読むくらい出来るよね?

そうそう
春期講習終わってお迎えにいったら、ポジ開口一番
「インゲンマメ欲しい!」
いまさらですがインゲンマメの実験したいそうなので頑張ります。
実験好きなのでこのあたりから理科(生物分野)に興味持ってくれればなぁと思います。
メダカも今年はまた飼ってみようかしら。

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今日はなまるは就職活動に行ってきたのですが。

突然
「常識テストやりますね~」

え?

聞いてませんが。。

と言う事で久々にテストなるものを受けました。

結果は

最初は、じっくりと考えてしまい時間は足りなくなるわ。
「この数列ってえーと1番目に5たすでしょ~3番目は×2するのね」
「それからえーと」
と思考が現役だった頃と比べて遅くなってる・・・。
しかも焦ったらわかんなくなるし!(←老化?

ポジが試験で感じてる(だろう)ことを少し感じたかもしれません。
ダメって思ったらダメだし。
余裕って思ってたら時間なくなるし。

これは大変だわー。。

ポジよく毎週のように頑張ってるわ。

さてカリテ3回目の結果

基本集計は評価が7になりました。(受験種別ではなぜか10ですが)
第一回から9,8,7、と順調に(?)降下している模様。

理科の基本集計評価5(受験種別では6ですが)が原因です。

苦手の国語は
テスト前に
「漢字!漢字をちゃんと頑張る!」
と言っただけあって9割ちょっととれてました。
平均点が高かったので、さほどいい評価ではありませんでしたが、
彼なりの努力が実ったということで褒めてあげたいと思います。

算数は良くできたと言うだけあって、まあまあかしら
基本を落とさなくなったのもいいことだと思っています。

社会も成績はほぼ変わらず。
もう一歩が足りないのかもしれませんけど、満足していいのかしら?

理科はもう。。。ほんとに。。。
どうすんの?これ・・・?
という評価でした。
基本種別では平均以下に。

理科については春休みは、私がたっぷり時間ありますので、
ちゃんと出来なかった所は完璧にしたいと思います。

カリテは復習のみでテスト前の勉強してないのですが
やっぱりさせないとだめなのかなぁ・・・と反省。

そういや、あまり、虫とか植物の観察とか好きな子じゃなかったのよね。
そのせいとかもあるのかしら・・・

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
答え合わせしようにも
問題用紙に、ナスカばりの巨大迷路しか書いてないので出来ません!

あとは雄大に広がる白紙白紙白紙・・・。

本人曰く(あまり信用ならない)
「算数が良くできた」
らしいですが。

毎回裏切られるので分かりません。

さて

今日はサッカーにいったのですが
水筒を壊した模様。(←なぜ?)
まぁよく物は壊すんですが

派手に割れていたので。

最初は「なんで壊れたのか分からない」とか言ってました。(←そんなはずはない)

なんで壊れたのか言いたくないみたいだったけど

追求したら

吐きました

「学校着いたら、門がしまっててー」
「乗り越えようと思ってー」
「門の上からカバン投げたら壊れた・・・」

うん。

投げる前に考えようね。

こういうとこ5歳児くらいなんだよなぁ・・・

男の子をお持ちのお母様。

お宅ではこういうことありますか?

ととても聞いてみたいです。

(聞いたら凹むかもしれませんが・・・)

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=