5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネネも今日から学校へ行きました。

さすがにもう「食べさせろ」とごねたりはしませんが
一日中私の横にへばりつき
「いつ食べれるかな~」
「うどんはいつかな~」
「おにぎりも食べたいな~」
と食べ物の話ばかりしてたのがいなくなって、
せいせいしましたほっと一息です。

前に電話で塾にカリテ対策について聞いたときの内容を
ポジにやらせてみました。

といっても
「栄冠の間違ったとこは見直しておくこと」
これだけなんですが(汗)

今までこれさえしてなかったんですね・・。

宿題は問題を解き、答え合わせをする。
ここまでは今までやってました。

でも

<なんで間違ったのか見直す>

を全然やってなかったんです。

単に〇Xをつけて終わりになってました。

これでは出来るようになるわけない。
また同じように間違えるだけですね。。

間違った語句漢字は辞書を引きました。
算数・理科はもう一回間違えたところはやってみました。

当たり前のことですよね?きっと

そして社会はまったく見てません(苦笑)

とりあえず国算、そして理科を強化できますようにー。

少しは効果が出るといいんですが。

といっても時間にして1時間弱の学習。

「勉強は経過時間じゃない濃さなんだ!」と思っていても
「もう少し(長い時間)やってもいいんじゃない?」
と思ってしまいます。

明日はカリテのあとここへ行ってきます。
実験室イベントに参加するのは初めてです。
子供たちも前々から楽しみにしてたので病気治って本当に良かったわ♪


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

PR
「夏期選抜特訓合格通知」なるものをもらいました。

水曜の塾の時に持って帰ってきていたのですが、
すっかり渡すのを忘れてたそうです。

夏期講習が終わってからの3日間の追加講習です。
いつもの教室ではなく基幹校へ行って授業を受けなくてはいけません。

そして、夏期講習オプション講座と同じ日程なので、選抜特訓を受講するとオプションは受講出来ないと思います。
午前と午後になってるので、両方受けれそうにも見えますが、
10分しかないし移動もあるし、実質無理でしょう。
まあ2つも受講するつもりありませんけど

ちなみに夏期講習のオプションは国算2教科ですが
選抜特訓は算数だけ1教科。

国語への理解や興味を育てたいこの頃ですし。

夏期オプション講座のほうを受講したほうがいいのかしら?

でも

「後期の選抜特訓の受講は、特訓カリキュラムの性質上夏期選抜特訓受講者に限ります」

とか書いてあるんですよね。

受けなくちゃ?って気にさせる作戦かしら?

後、これって難関校対策講座みたいなんですよね。
ポジの希望してる学校はここまでしなくていいんじゃないかな?とも思います。

とりあえず塾に電話して相談してみようかな。。

ポジは

「算数だけ?国語ないの?じゃあ僕そっち受ける!」
「えっ〇〇校まで行かないと行けないの?やっぱり遠いからやめる!」

などと、ぬかして(笑)おりました。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
いつもは結果が月曜の夕方のマイニチにUPされるのに
なぜか、今回は今日でした。

昨日は授業の後、添削された答案を持って帰ってきましたが、
点数は分かっても、平均とか偏差値とか分からないので、当てずっぽうに
「ポジ、今回良くできたんじゃない?」
と聞いてみました。
そしたら満面の笑みで
「そうなんだよ!教室の席順も何位だったと思う?ねえ?ねえ?」

あまり席順に大騒ぎしないポジですが、
よっぽど嬉しかったみたいです。

そして今日マイニチにUPされた結果を見てみました。

国語が偏差値にして53と大健闘(ポジにしては)

社会は60後半をキープし
算数理科も60台の前半でした。

一番成績のよかった第2回センターに偏差値1足りなかったものの、
一旦、下がってから上がった成績に、喜びはひとしおです。
あの頃は入塾して成績が右肩上がりで
「うちのこもしかして天才?」
なんて(少し大げさですが)勘違いしかけていた頃。
でも今は
いい結果も悪い結果もこの子の実力なんだな、と思っています。

実は今回初めてテスト後にポジが「時間足りなくて焦っちゃった」と言ったのです、国語で。
時間足りなくなるってことは頑張って考えたってことですよね?
いつも
「考えてもわかんなかった」と時間があまってもつっこんで悩まないポジが一生懸命解いただけでも母は嬉しかったです。

多分答えあわせをしたら色々思うこともあるでしょうが、今日はよかった~という事だけにしたいと思います。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
先日の面談で
「テストの結果が良くても悪くてもニッコニコ」と言われたポジですが、
テストを受けるのは決して嫌いじゃないようです。
でも、答え合わせは嫌いです。
なかなかやりたがらなかったのですが、やっと先週のセンターの見直しが2教科(国算)だけ終わりました。

算数は、応用問題がさっぱり出来ていませんでした。
ポジも「図形は解けたら楽しい」とは思っているみたいですが、少し苦手意識が出てきたようです。
母は図形大好きだったので、これは好きになってもらいたいところなんですが。
ポジも教えればちゃんと理解します。
でも考え方を教えるのは簡単なのですが、自分で「きづく」ように指導するのは難しいです。
これはもっと問題を解く中で色んなパターンを見て訓練するしかないのでしょうか。


そして国語は最近は「何度も解きなおしても分からない」という境地に達しています。
応用の問題は随筆文でしたが、内容に興味が持てない時点で、もう終わってる気がします。はあ。
救いは共通の漢字・文法などが安定してほどほどに点が取れるようになったことくらいでしょうか。
(つまり、ドヒャー!と思うようなミスは減ってきたということです)

応用クラスに上がったら、はなまるは「算数が難しくなる」とは思っていましたが、実は国語についてはそんな難しくなるとは思ってませんでした。
ところが応用になってから教えるのが大変になったのは国語のほうでした。
私が解説したら本人はうなずいてますが、どこまで分かってるのやら・・不安いっぱいです。

そして、今日は塾ありますので、明日のセンターはまたぶっつけ本番となりそうです。
少しでも時間があったら国語のテキストの見直しをさせたいのですが・・。

また面談の先生の言葉
「上には上がたくさんいる。下は下でたくさんいる。ポジくんは少しも上を見ようとしない」
が頭の中に聞こえてきました。

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
個人面談行ってきました。
色々と聞きたいことがあったのですが、何一つ聞けませんでした。

教科別の指導ですが、
「理社はこのまま行きましょう。問題はないです」
「算数は共通が9割以上取れていますし、応用問題については授業のほうも、これから進めていきますので今はこれでいいです」
「国語はどうしても題材によって成績にばらつきが出ます。今は随筆ですし難しいと思います。今後題材別にどう攻略していくかの授業も行いますし、成績の浮き沈みは今はあまり気にしないで下さい。でも共通で安定して8割を目指すようにしてください。あと栄冠で分からないところをスルーしないで必ず聞くようにしてください。ノートに質問のメモなどを入れてくれたらちゃんとフォローしますから」

こんな感じでした。

そして先生の話のはしばしに「ポジティブな性格」という単語が何度も出てきました。

余談ですが、このブログを書くことにしたときポジの名前はその前向きすぎる性格からとりました。

「ポジ君は勉強も好きだし、毎回非常に(笑)楽しそうに授業受けています。しかしクラスの雰囲気は違います。W4のクラスの皆は非常に真剣です。新しく上がってきた子(ポジなど)にも『負けるもんか!』という闘志を燃やしています。そんな中でポジ君は、出来ても出来なくてもポジティブなんです。このままではクラス落ちもありえます。W4にいつづけるのは厳しいのですよ。そんなに甘くないと考えて下さい」

W4になって一ヶ月ちょっとのポジですので
担任の先生とも、まだ一ヶ月ちょっとの付き合いです。
が、しかしさすがプロよく見てらっしゃるんですね。

はなまるもそう思ってました。

ポジは、成績が上がったり下がったりした時には
一応喜んだり残念がったりする様子も見せますが
「あーあ。だめだったかー」という調子で
どこか他人事のように考えてる?と思ってました。
そして塾が楽しいからと、「中学受験のためというより、塾に行くために勉強してる」という感じ。
本末転倒?

先生いわく
「なるべく早く中学校見学に行ってください。ポジ君は憧れの学校が出来るという事でしか頑張れないと思います。具体的にその中学に通う自分をイメージ出来るようにしてください。見学に行く学校は入れそうな学校(偏差値的に)でなくて構いません。むしろ上位校を2,3見に行くほうをお勧めします。」

お勧めいただいた学校は全国的にも有名な超進学校Nを含む今のポジには到底縁のなさそうな学校ばかりです。
それゆえに「上を見ろ!」という先生の意思を強く感じました。
安易に入れそうだと思う学校を志望校にすると安心してしまって伸びなくなり結局ダメになるということなのでしょうね。
これはポジの性格を読んだ上のことで、すべての子供に当てはまるわけではないでしょうけど。

今回まったく勉強方法についての指導とか
具体的な話はありませんでした。
きっとそういう話はまず「熱い気持ち」を持つようになってからということなんでしょうね。

きゅうりではやはり無理でした(笑)

「憧れエネルギー」を得るために、学校見学に行きたいと思います。
といってもはなまるには知識が全然ありませんのでどこにいったらいいかサッパリです。

とりあえず近郊の中学校行事の予定表などをチェックしたりしてましたら

ポジが学校から帰ってきました。



びしょぬれで。



???



・・・・雨も降ってないのに?




「どーしたの?」と聞いたら

「学校のビオトープに落ちた」

という答えが返ってきました。

その後着替えて

「なかなかビオトープに落ちる5年生もいないよなー。」
「僕ってなんかスゴイかも」(意味分からんよ?)
とご満悦。

このポジティブなところが
長所でもあり、欠点でもあるんだな、と
今日は2回思いました。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=