5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は初のカリテですが。

相変わらずポジは全然勉強してない様子。
「周りの子は勉強してないの?」と聞いてみたら
「結構勉強してるよ」と答えが。。

やろーーよーー。

今日も入室メールは5時10分でした。(始まるのは6時35分)
その時間があれば・・・うー。

カリテは模試と違って授業でやったとこしかでないから
やらないとすごく差が出ると思うよー。

4月にクラス上がれないよ?

てか落ちるかもよ?

ネネの自由勉強の算数問題や漢字問題を作ったりする時間があったら
やればいいのにー。
と思いますが。
そういう人の世話焼くのも意外に好きなんですよねー。

ネネが九九習った時
順番九九、バラバラ九九、暗記カード
そこまでいる?ってくらい熱心に作ってました。

本人のやる気が出るまでに母の忍耐がへちょ~っとなりそうです。。
PR
速報でましたー。

結果は四科目総合でそこそこに偏差値UPでした。
国語は少し
算数大幅
社会そこそこ
理科少し

でした。

毎回毎回の試験の結果で一喜一憂するのはやめておきますが
今回は
算数が正答率の高かった問題をまったく落とさず(前回は98%のをあっさり計算間違いしてました)
正答率の10%台の問題だけが出来なかったのは
ちゃんと丁寧に試験を受けれるようになったのだと喜んでいます。

あと今回は自分から「見直し見直し」と初めて言ってきました。
やりっぱなしじゃなくて間違えたところを確認したいというのも進歩だな~と思ってます。
よそのお子さんはとっくに出来てる気がしますが

算数については偏差値にして10以上上がったのは本人にも自信になったのではないかと思います。(前回悪かったのですが)

今日は授業のある日でしたが
帰ってきて
「今回のテスト、クラスで2番やったみたい」(クラスは校舎では上から2番目の基礎クラスです)
と言うので
「そんなの教えてくれるんだー?」と言ったら
試験のたびに席替えがあるんですね・・・。
クラス替えのときだけだと思ってました。
上がった時はいいけど、下がったらつらいね。。

今日も早めにいったポジですが

「早く行って何してたのー?」と聞いてみたら

「音符の読み方って学習の本読んでたー」

なんか楽譜の読み方ってどうなってるんだろーと前から不思議だったそうです。
特に音楽系の習い事をしてるわけでもないのにね。
なんにでも興味があって、時々驚きます。
突然「りんごむいてみたい!」とか言ってきたりします。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
■■■
朝起きたら雪が降っていましたが
今日はセンター模試でした。

「難しかった~」
「でも社会は出来たと思う」
などと言いながら帰ってきました。

でも
この「難しい」も「出来た」も
問題の難易度までは判定出来ないので当てにはなりません。
あくまでも本人にとって「出来たかどうか」なのです。

他の受験生のブログ見てたら、みんな問題用紙に答え書いて帰ってくるみたいなのですが
うちのポジは問題用紙に殴り書き以外は書いてないのです。
(思考途中のものなので答えが何になったのか不明)
なので結果はまだよくわかりません。
いくら言っても書いてこないのです。

そして昼に帰ってきたあとはお昼をちゃっちゃと食べて

雪の中に飛び出して行きました。
半日たっぷり遊びました。サッカーも雪でお休みになったしね。
15cmくらい積もっていたかしら。
ネネは「かまくら作ったから明日見に来てね」と言ってました。
本当に子どもって雪好きですね。

明日はZ会の答え合わせと日能研の宿題はやる約束です。
「やりなさいやりなさい」は言いたくないけれど
言わないとやんないし。
ただ、自分からやり始めた時のほうが能率もいいのよね。
9時過ぎに迎えに行ったら
しゃべる、しゃべる。
よほど楽しかったようです。

今日の授業は国語でした。
何やったの?と聞いてみたら

「主語と述語の見分け方とかかなー」

「あ~Z会でもやったよね。やっててよかったね♪」

「でも日能研の先生のほうが説明わかりやすいんだよね~。よくわかっちゃった」

だそうです(苦笑)


むー。
まあ・・敵(?)は本職だからなぁ~。


そうそう湯ま~まさんのブログで紹介されてた「秘伝の算数」買っちゃいました。
面白かったです。
特にパパが読みふけってました。

「楽しくて全然疲れないよ♪」と言ってましたが
今朝(土曜日)は起こすまで9時半まで寝てました。
いつもは休みでも6時半くらいに起きてくるポジなのに。

これから慣れるまでガンバレ!
いよいよ明日からです。

なんか小学校入学の時思い出しました。

ちゃんと行けるかしら?
明日は一人で、駅までバスに乗って、電車に乗って、日能研までいくのです。
冬期講習の時も一人で行ったけど、その時は朝は一緒に家を出たし。

ICOCAも準備OK!(Nカバンにくくりつけました(笑)
お弁当タイムは
冬だし朝おにぎり作って置いておいても大丈夫かしら。
コンビニにしようか悩み中。
ポジが家を出る時間までに帰ってあげられなくてごめんね。

一回電話しようかしら。

働くお母さんは心配ばかりです。

はっ。。

勉強のことを心配してませんでした。

授業についていけますように。

眠くなりませんように。(あれ・・やっぱりそっち?

そうそう
前に書いていた塾を探していたお友達
無理だと思うと言ってましたが、日能研受かったので行くことになったと連絡がありました。
よかったね~~~。
お母さんは「ギリギリに受かったから授業ついていけるか心配」
とおっしゃってましたが。
コース毎に授業も違うみたいだし、大丈夫じゃないかしら。

しかし、Z会の2月号の予定まだ立てれてません。
週末かしら。。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=