5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■
朝起きたら雪が降っていましたが
今日はセンター模試でした。

「難しかった~」
「でも社会は出来たと思う」
などと言いながら帰ってきました。

でも
この「難しい」も「出来た」も
問題の難易度までは判定出来ないので当てにはなりません。
あくまでも本人にとって「出来たかどうか」なのです。

他の受験生のブログ見てたら、みんな問題用紙に答え書いて帰ってくるみたいなのですが
うちのポジは問題用紙に殴り書き以外は書いてないのです。
(思考途中のものなので答えが何になったのか不明)
なので結果はまだよくわかりません。
いくら言っても書いてこないのです。

そして昼に帰ってきたあとはお昼をちゃっちゃと食べて

雪の中に飛び出して行きました。
半日たっぷり遊びました。サッカーも雪でお休みになったしね。
15cmくらい積もっていたかしら。
ネネは「かまくら作ったから明日見に来てね」と言ってました。
本当に子どもって雪好きですね。

明日はZ会の答え合わせと日能研の宿題はやる約束です。
「やりなさいやりなさい」は言いたくないけれど
言わないとやんないし。
ただ、自分からやり始めた時のほうが能率もいいのよね。
PR
去年末に「中学受験をしよう!」と思い立ったはなまる家にとっては
今年の冬は、初めて意識した中学受験シーズンでした。

ここ数日、たくさんのブログを見て歩きましたが
本当に悲喜こもごも・・で。
中には私のほうが泣きたくなるような話や。
嬉しくなっちゃう話もたくさん。
見なければよかったと思うような話もありました。

誰かが合格すれば
誰かが不合格になっている。

当たり前だけど
たった12歳でなんて過酷なんでしょう。
厳しすぎます。

合格率20%と言われても合格
80%と言われてても不合格。

2年後わたしはその結果を受け止めれるようになってるでしょうか。

決して偏差値の高い学校を望んでいるわけではないですが
本人が志望した学校を不合格になった時、どうしたらいいのだろうか・・と。
子どもは合格するイメージしか持てないと思います。
その挫折からどうやって成長に結び付けていけばいいのか・・と。

はー。

まだ志望校も決まってないのに

少し
「中学受験することが子どもの為に本当になるのかしら?」
と考えてしまいました。

とはいえ
もう走り出しました。
後戻りは出来ないと思ってますので
この問題については2年をかけてゆっくりと考えて行きたいと思います。

とりあえず
明日はセンター模試です。
よその家庭では対策勉強などする家もあるようですが
うちでは、試験対策は早寝早起き!しかありません。
三度目のセンター模試頑張ってね~。
日能研行くようになって生活サイクルがだいぶ変わりました。

行く前
 18:30~19:00 ご飯
 19:00~20:00 TV見たり自主勉強したり
 20:00~21:00 親子勉強
 20:30~21:00 就寝(疲れて早めに寝る事多し)
  6:30       起床(自分で早く起きてくることも多し)

行くようになってからの日能研のある日のスケジュールは
 17:00過ぎ     塾へ出発
 18:30~21:00 日能研で授業うける(お弁当タイムに軽食)
 21:20くらい    帰宅
~22:00       お風呂、ご飯、明日の用意など
 22:30頃      就寝
  6:30       起こされて起床、だいぶ眠そう

ちなみに中学受験を決める前は夜の8時には寝てました。(去年の11月頃まで)

昨日は、夜10時頃ご飯食べながら
「こんな時間まで起きてていいなんて楽しいね♪」
と言ってました。

周りでも、塾に行ってなくても夜11時くらいまで起きているお子様は多いみたいです。
中には12時まで強制勉強なんて話もちらっと聞きましたが。。
私は、せめて8時間は睡眠とらせたいと思っています。

あと、なんで1時間近くも早く日能研にいってるかという理由教えてくれました。
「特急○○が駅で見れるから~~~~」
と言ってました。
怒られると思って言わなかったそうです。
もちろん
怒りません
なんか小さい頃を思い出して笑っちゃいました。
昔、毎日毎日電車見に行ってたっけ。
小さな男の子だったんだよなぁ・・と

そういえばスーパーのチラシを見ながら
「ママ~、なんで特売にはキハダマグロが多いか知ってる?200海里のねー・・・」と朝しゃべってました。
Z会のテキストに載っていたそうです。
受験勉強とはいえ、色んなことを知る事が楽しいのはいいと思います。
はなまるの兄は横浜にいるのですが

今年は兄家では中高のダブル受験でした。

甥っ子が高校受験。
姪っ子が中学受験です。

さきほど
姪が、横浜の某国立大附属が補欠2番でしたが繰り上げ合格したと
知らせがありました。

半年間の受験勉強は世間的には短いほうかと思いますが
その半年間はすごく頑張ったそうです。

本当におめでとう♪

その学校は今姪の兄である甥っ子が在籍しているのですが
高等部はないので甥も受験するのです。
甥っこももうちょっとだガンバレ~~~。

この姪っ子は
学校の成績は抜群によく
前に成績表を見せてもらった時はパーフェクトでした。
受験も楽なのでは?と思っていたのですが。
ところが
中学受験となると、なかなか苦しんだそうです。

甥の時は反対で学校の成績よりも受験が楽そうに見えました。
(あくまでも比較です。ちゃんと勉強はしてたと思います)

結局
中学受験で要求される力と
小学校の成績の基準とは
似て非なるもの、と言う事なんでしょうね。
日能研のアラームサービスのカードが届きました。
子どもが日能研に着いた時と帰る時に「ピッ」とすると
メールが届きます~。
今時は便利なものがあるんですね。

今日は授業開始の50分も前にアラームのメール来ましたよ!
あまり早く行くはどうなんでしょう?
意気込みは感じるけど、迷惑ではないのかしら?(一応ポジの教室は前の時間は使ってないんですが)
それにしても、楽しいんでしょうね。

でも、ポジは
今日は、学校の宿題も、書き方(習い事)の宿題もすっかり忘れて
Z会のテキストのみやって(これは昨日予定表書いたので覚えていたのかも)日能研に行ってました。
明日は朝早く起きてやるそうです。
思いついたら、ダーーっと走っていくんだけど、振り返らない性格
って
楽しそうなんだけど、周りは大変です(苦笑)
ちゃんとチェックしないと色々忘れてます。

帰りは同じサッカーチームのお友達と、幼稚園で同級生だったお友達(小学校は分かれましたが)と三人で一緒に帰ってきてるそうです。

そういや、
この幼稚園の時のお友達のお母さんに随分前にばったり会って
「今塾のお迎えなの。日能研いってるのよ。」
と言われたのが頭に残っていて日能研選んだのかもしれません。
その時は
「週3回も塾行ってるんだ~すごいね~」
とビックリしただけだったのですけど。。
そういうのも縁なのかもしれません。

あと
今日Z会の1月号1回目のテスト帰って来ました。
初100点!!!!でした。社会でした。
社会が一番得意ってわけではないです。
どの教科も、なかなか満点は取れませんでした。

点数に左右されまい、と思っていても、嬉しかったです。
ポジも嬉しそうでした。

Z会でのポジは成績いいほうではありません。
偏差値では20台後半なんてのもたまにですが見ますし。
だいたい50前後をうろうろしてます。


↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back   Next ≫

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=