5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

答え合わせしようにも
問題用紙に、ナスカばりの巨大迷路しか書いてないので出来ません!

あとは雄大に広がる白紙白紙白紙・・・。

本人曰く(あまり信用ならない)
「算数が良くできた」
らしいですが。

毎回裏切られるので分かりません。

さて

今日はサッカーにいったのですが
水筒を壊した模様。(←なぜ?)
まぁよく物は壊すんですが

派手に割れていたので。

最初は「なんで壊れたのか分からない」とか言ってました。(←そんなはずはない)

なんで壊れたのか言いたくないみたいだったけど

追求したら

吐きました

「学校着いたら、門がしまっててー」
「乗り越えようと思ってー」
「門の上からカバン投げたら壊れた・・・」

うん。

投げる前に考えようね。

こういうとこ5歳児くらいなんだよなぁ・・・

男の子をお持ちのお母様。

お宅ではこういうことありますか?

ととても聞いてみたいです。

(聞いたら凹むかもしれませんが・・・)

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
開ける前

「大丈夫かなぁ~~」

とやけに不安がっていましたが

無事、W4(ポジの校舎はGがないので一番上のクラスになります)
になれました。

宿題も増えるだろうし
難しくもなると思いますが。

がんばれ!ポジ

でももらったプリントで

平均点で関西順位(これで校内順位が決まってクラスが決まる?)が決まってないみたいだったのは、なんでだろう。。

順位の平均ってことなのかしら。

あと上級算数いきたいらしいですが
時間的にも、ちょっと早いし、どうしようかな。。と思っています。

ポジはなんでも行きたがるのですが。。。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
2月1回目の添削問題かえって来ました。

点数的には
理社国はまぁまぁでした。
どれも平均より、少し上か下でした。

それはそうと、Z会の成績はパッとしないポジなのですが。
Z会は平均点のレベル高そうなので、
平均取れてたら「まあまあ」だったと思うことにしました。
100点とっても偏差値60くらいですしね。。

#最初、あのテストで平均点がつねに80↑ってのは驚きました。
#中学受験をする子のレベルはそのへんにあるのね、と思いましたが。
#でもZ会で受験を目指すのは非常にモチベーションの面からも
#親への負担からも大変そう。
#てことで、継続出来ている子のレベルは相当に高いのだ、と思うことにしました。

しかーーーーーーーーし

算数3うん点!!!!!!

はどうなのだろう・・・。

「5年生からは見直しも自分でしたい」

という意思を尊重して分からない所だけに答えてますが。

線分図を書く問題が分からない。
この手の問題は昔解いてたハズ(確かに少しひねってありましたが)

すっかりオバカに忘れてしまった!!!
とガッカリしましたが・・。

ちょっと待てよ・・と。

日能研では今は分数小数を習っているのですが
Z会は、それと平行に違う範囲のことを学習しなければならない。。
一緒にやるとゴチャゴチャになりそうです。

せめて、ある程度の時間まとめてやりたいので

平日:塾+塾の宿題
土日:Z会

としたいとこなんですが

土日は両方とも練習なら3時間、試合なら一日拘束されたりするし。
カリテやセンター模試でつきの半分は土曜午前中は埋まってしまう。。

悩みはつきません。。
テストもなし。
サッカーもなし。
の土曜日。

さて何しよう?

最近はZ会も少しづつだけど日能研の前にやれるようになってきたし。
久々の休みは息抜きしたいところ。

「水族館いく~?それともお買い物~?

ネネは水族館行きたいみたいよ?

はなまるは重度の花粉症なので、この時期は室内のお出かけに限定です。

私とネネが盛り上がってるのに
ポジは
「のんびりしたい」
だって。。。

つまんないなーと思っていたら

パパと将棋がしたかったらしいです。
最近の彼のマイブームだそうで、学校の休み時間にもやってるんだって。

朝から、ネネと二人でやってました。
「アルクさんはこっち?アルクさんはネネが並べる~」
なんて言いながら。

ん?アルクさんって何だ?

と思ったら

アルク=歩く=歩(ふ)

だったのね。

爆笑したらネネに怒られました。

そしてパパが昼から出勤だったので

午後からはお買い物にいきました。
色々安く買える卸のお店に。

お友達の入学祝いやサッカーウェアやサッカーボールを買いました。
予定外の物もありましたが、N研の模試の冊子に載ったお祝いということにしました。

でも、どうも「勉強できたご褒美」というものには抵抗ありますねー。
自分のためにやってるんじゃん?と、はなまるはいつも思うのです。
でもあまりに目を輝かせて欲しがるので、つい・・・。

まだまだ甘い、はなまるでしたが

大量に文房具買いこんできました。
特に鉛筆や消しゴムはこんなにいつ使うねん!ってくらいに。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今日最終回でしたが、初めて見ました。

ママ友達には「はなまるさんは絶対見なあかん!」(なぜ?)って言われてましたが
今まで見たことありませんでした。

印象に残ったセリフが一つあったので書いてみます
うろ覚えなので細かいトコは違うかも。

「好奇心だけなんだ!知りたいだけなんだ」
「いい成績とりたいとか、点数とかじゃないんだ」
言ってたのはおっさんですが。

これって。
まさしくポジだ。

オヤツ食べてた時、ふとみたら
床にコップと牛乳がこぼれてて、頭に牛乳が少しついてて
「これ、どうしたの?」
「(牛乳入りのコップを)頭にかぶってみたらどうかな・・・?と思って」

どうかな~の先を考えようよ(笑)

ドングリを一袋、一つづつかじってはペッしてたポジだな。
部屋中がどんぐりのカスでいっぱいだった。
「次は美味しいかも?」って思ったらしいですが。
学習しません。

あの子みたいに賢くもないし。
すごいなーって物を作ったりもしないけど。

好奇心だけはあるかもしれない。

でも闘争心はない・・・・。
≪ Back   Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=