5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日でっかい雷がポジの上に落ちました。(落としたのは私ですが)

もちろん
センター模試で初の偏差値40台(国語)を取ったからでもなく
Z会のスケジュールが全然予定通りに進んでないからでもありません。

その原因はZ会のテキストで解答を丸写ししていたからなのです。

Z会の5年過程は「答えと考え方」を子ども自身が見て答え合わせ見直しをすることになっています。

4年時にも、答え丸写しをして特大雷を落とされた事のあるポジですが。
あの時と違い、中学受験をする!という大きな目標があり(その頃は趣味で勉強してたのです)
答え丸写ししても何にもならないことは身にしみて知ってるはず、と思い
「答えと考え方」は渡していました。
Z会でもそうするように指導されてます。

多分全部写したわけではないと思いますが
一番解くのに時間かかる算数は全部丸写しだったようです。

情けなくって
「そんなに勉強するのがイヤだったらもう受験なんかやめなさい!」
と思わず口に出していました。

ポジは小さい声で
「僕受験やめる塾もZ会もやめる」
と言いました

「もっと遊びたいねん・・」

確かに他の子が遊んでいる声が外から聞こえてくる中で、
家で勉強するのは10歳には酷かなと思う時もありました。

でもポジにとって受験を今やめることがいいことなのかしら?

色々話しました。
ポジは今まで天狗になってたんじゃない?って。
塾に入ってすぐに大してすごい努力もせずに、いい成績を取ってしまった事で
勉強しなくても出来るんじゃ?という思いがあったようです。
「4年生でZ会を苦しくても頑張ってきたから、塾のお友達の中でも落ちこぼれずにやってこれたんだよ」
と話しました。
そして塾に入ってからZ会をほとんどやれてないこと。
「答えを写したりして全然身についてない分、今回のテストは結果が悪かったんだと思うよ」と

そして一晩考えた結果

「僕まだ頑張る受験。やりたい」

志望校を早く決めさせてやりたいと思います。
一応の志望校はあるのですが、見に行った事はないのです。
その学校に通う姿を想像することでモチベーションのUPを図りたいと思います。

そして今回のテストが悪かった事で
自分を反省することが出来たんじゃないかしら?と思います。

「気は持ちよう物は考えよう」でいきます!


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
塾ではすでに5年生と言われてたので
私は、もうそんな気になってましたけども。

月曜日が始業式で、これで学校も5年生になりました。
早いものですね。小学校もあと2年です。

はなまるは新学期のたびに思い出すことがあるんです。

あれは

ポジが2年生になった時の始業式の日の事

「ポジのクラスねー。まだ担任の先生いないんだって!まだ決まってなくって『お楽しみ』なの!」

と言って息子は帰ってきました。

ポジは普段から言ってることがあやしかったので
(その頃、空想と現実の区別がついてなかったので)
そんなの(始業式に担任が決まってないとか)ありえないし、
ポジ何を言ってるんだろうとまず思いました。
が、
もらってきたプリント類をチェックしたら

A組・・・□□先生(一年頑張ります!)
B組・・・△△先生(一年よろしくね)
のあとに
C組・・・お楽しみに

と本当に書かれてました。

その驚きが今でも忘れられません(苦笑)

始業式で担任が決まってないなんて。

ポジはしばらく教頭先生から授業を受けてました。

その後

「本当は図工専科なのですけど、校長先生から、どうしてもと言われて断りきれなくて」
という気の弱そうな女の先生が1ヵ月後くらいに赴任してこられました。

最初の参観ではま~~ったく先生の声は聞こえないし
大丈夫かしら?と思いましたが
無事2学期の終わりまで担任してもらい(産休あけの先生が復帰してきたので)
最後は涙で転任されていきました。

結果的には悪い先生ではありませんでしたし、よかったのですが。

どうも問題教員がいると

2,3年生あたりの担任になることが多いみたいです。

今年3年生になったネネの隣のクラスの担任の先生は

以前ひどい学級崩壊を起こしたクラスの担任をされたことがあって

どうも責任をとって(?)しばらく養護学級の先生をされていたという噂の先生です。

その頃、養護学級の生徒が学校を脱走しても気づかず父兄で追いかけたことがあります。

勝手かもしれませんが娘の担任でなくてよかった・・・と思います。

問題教師は私立にもまったくいないという訳にはいかないでしょうが、
公立ほどひどくはないといいのだけど、と思います。

まず合格しなきゃいけませんけど。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
マイニチで数字を確認しただけなのですが。

4科総合で偏差値にして前回から10も

「数字に振り回されない」
をモットーにしている、はなまるでも

正直ちょっとショックでした。

国語にいたっては平均点以下でした。偏差値とかビックリです。

本人は「出来たと思う」と言っていただけに、ショックも大きかったです。

ちなみに平均点見る限りは他のお子様はよく出来ていたのではないでしょうか?

最近試験に対して意識が緩んできていて
前の日は友達と遊んでいたし夜もTV三昧だったのがよくなかったのでしょうね。
数字は正直でもある、ということでしょうか。

今回は理社が安定してて、算数国語が悪かったです。
前回までは国算は比較的安定してるなーという印象だったのですが。
やっぱりポジのテストの出来不出来は予測不可能ですね。

とりあえず答案を見ないと何が悪かったのかの詳細が分かりません。
明日多分もらってかえってくると思うので、それから考察したいと思います。
はぁ・・・。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
金曜日の春季講習まとめテストと
土曜日のセンター模試は
結果がまだわかりませんのでまた分かり次第書いていこうと思います。

でも、ポジいわく、「どっちもまあまあ」らしいです。
平均点高そう・・・?

さてZ会の到達度チェックテストなのですが
おおざっぱな母はなまるは前回(4年時)実は適当に受けさせていたのです。

反省点は

1.試験日過ぎてから気がついて慌てて受けさせた事(苦笑)
2.適当に終わったら次やってもいいよ、と普段の添削問題のように受けさせたこと
3.当然テストという緊張感がまるでなかったこと。

でした。

今回はちゃんと試験のように
決められた時間に座らせてやらせてみました。
もちろん50分テストとあれば50分は座ってないといけないことに。
終了時間の10分前には(時には8分とかでしたが)残り時間を伝えました。

普段のセンターやカリテと違い、母の目の届くとこで試験受けさせるのは初めてです。

そこでポジの試験の受け方に対する重大な問題を発見しました。

見直しをいつも言ってて、彼も「ちゃんと見直しした」と言ってたのですが、答案を眺めていただけだった、ってことが第一番目の問題発見。

算数の問題では簡単な計算だと、ポジは式を書かない癖があり、
見直しして違う数字になっても、前はどうしてその数字になったのか分からなくなってしまっていた、というのが第二番目の問題発見。
前の答えの検証をしないで新しい答えに書き換えてしまうので
書き換える前の答えが正答だった、なんてことも時々あったのはこのせいなのね・・。

終わり時間になって解けない問題(分からない漢字)をいつまでも、「う゛~ん」と考え込んでいて、最後の誤字チェックなどが全然出来ていなかった、というのが第三番目の問題発見。

大人なら、これ以上考えても分からない問題をいつまでも考えているより
さっと全体に漢字の間違いや記述のおかしいとこがないか見直しておこうって思うとこなんですが。

終わってから
「これはこれ以上考えていても分からないでしょ?最後には、そこは置いておいて、答案を見直しておかしいところがないか確認したほうがいいと思うよ」
と指摘したら

「あーーー! だから試験であと10分とか教えてくれるんだー!
といたく感心してました。

どうして毎回こんなケアレスミスが多いのか、少し納得できました。
雑な性格なので、言ってもなかなか直らないと思いますが、少しづつ直していかないと。

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ポジは、やっぱり明日の春季講習仕上げテスト終わったあとに
塾友と遊ぶ約束して帰ってきました。

うちは、まだ模試だからといって試験勉強するわけじゃないから
遊びに来てもらっても、全然構わないのだけど。
他のお家では模試前日はどうやって過ごしてるのかしら?。
ガンガン勉強するのかも?
だったら誘ったら悪いし。。

って思ったので
電話でそれぞれのお母さんに聞いてみました。

T君のお母さん「うちはどうせ勉強しないんだけど、ポジくんは勉強するんじゃないの~?」

F君のお母さん「センターは試験勉強って出来ないよね~。今もゲームしてるわ。もうちょっと頑張って欲しいんだけどクラスも上がるとしんどいから今のままがいいとか言うし!」

じゃあ遊びましょうか、ってことで電話切ったんだけど。

本当に良かったのか後から考えると、う~~~ん。

皆、うちの子勉強してます!させてます!とは言わないですよねぇ・・・。

ということでセンター模試前日に

Wii大会やるそうです

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back   Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=