5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前の事で、しかも、直接じゃなくて人から聞いた話なのですが。

ポジの同級生A君はドラえもんに出てくる出来杉くんみたいな子で、
成績優秀、スポーツ万能、しかも性格も良くてフェミニストっていうんでしょうか。

A君とは、ポジがまだ赤ちゃんだった頃育児サークルで御一緒していたのですが
お母さんは上品で綺麗な方でした。
A君は、小さい時から、お母さん思いの優しい子でした。

そのA君のことを、別のママ友達から聞いたのですが、
そのA君が遊びにきてたときに、
「僕ね、中学受験で塾行ってるんだけど、塾帰ってきてから、お母さんと12時まで勉強するんだよね。」
「本当は受験なんてしたくないんだ」
「しんどいんだ」
と言っていたそうです。

本当はやめたいだけじゃないと思いますが、
受験は、本人の希望でもあるんでしょうけど。

なんとも切ない気持ちになりました。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
前回から共通1ポイント落としたポジですが。

今回のカリテはどんな問題だったのか
何が出来なかったのかを
はなまるママなりに考察してみました。
私の独りよがりの考察なので間違ってたらすみません。

算数は全体的に簡単で
ポジも1問計算間違いしただけだったので
問題なしとします。

というのも
「これ間違ってなかったらシール2枚もらえたー」
と本人が悶えてたので、これから気をつければよろし(笑)


余談ですが、このポイントシールって50枚集めると、
N研ノート(70円)がもらえるというシールで、成績で枚数が変わります。
ノートが欲しいというよりは子供特有(?)の収集欲をかきたてられるみたいですね。
ポケモンシールみたいなものかしら?

国語は
天敵(?)の主語述語が4問中3問間違っていました。
大人が見たら簡単なんですけどね。

後、問題を解く時の基本
・「なぜ?」と聞かれたら「~から」と答える
・問題から抜き出しなさいと言われたら、文章を変えてはいけない
・記述の最後には「。」をつける
が出来てないですね。
これは本人もくやしいみたいですが、前回もそうだったのに直ってないので、
何度も何度も間違えて体で(笑)覚えていくのかしら。

後は解きなおしさせたら、教えられなくても正答が見つけられたので
落ち着いて解きましょう、ってことですね。

社会理科は、はなまるママが勝手に考察したところによると
第一回カリテは、
「問題文(表など)の中に答えが隠されており、考えることで答えが出る」
問題が何問か出されていたように思います。
つまり、覚えて無くても与えられた資料で考えれば解けるけど
丸覚えだけでは解けない問題です。
テキストの内容を覚えて無くても答えられる問題だったと、はなまるは思いました。

今回の第二回カリテでは
「テキストを勉強した上で、丸暗記ではなく、その内容を理解した上で、問題文に合う答えを求める」
問題が何問かあったように思います。
つまり
テキスト勉強するときに、見たまま暗記するだけじゃなく、本質をちゃんと捉えておかないと答えに結びつかなかったのです。
しかもテキストをちゃんと勉強してないと解答できません。

正解率のプリントをまだもらってきてないので分かりませんが
このへんが差が開いたのではないでしょうか。

ポジもそのへんが出来てませんでした。

「これは、こういうことを聞いてるのよ~」
と言われないとだめでした。

本当まず「問題文の読解力」ですね。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
マイニチを確認しただけですので
何が悪かったのかはまた後日チェックすることにして
結果のみご報告を。

4教科とも、見事に成績全部下がりましたねぇ~。(苦笑)
まぁ
入塾して今までずっと上がり続けていたほうが、奇跡的だったということでしょう。

今回の一番悪かったのは、理科でした。
20点近くマイナスに。
平均点は前回とほぼ変わらないので、
当然評価も3ポイントほど下がる結果に。
理科の成績が悪かったのが今回一番響いたと思います。

国語は平均点が上がった分、下がったって感じでしょうか。

算数は1問しか間違えてないのですが平均点がかなり高いので
結果的には少しになります。残念。

社会は点数的にはそれほど下がってないのですが
やはり5点の差は評価にすると、それなりに。

成績は下がったけども、
でもそこは本番ではないので、どこが悪かったのか
冷静に反省できればいいかなぁと。

社会は
本人も試験当日に
「山脈わかんなかった。すぐ解答見たよ」
と自覚してました。

初めて解答もらって、自分で見直してたので成長だし、これはそのまま見守るべきかしら。
8割は取れているので、ポジに任せたいと思います。

理科は何か重大な問題があったのだと思います。
明日、分析したいと思います。

あと国語は
どうやったら成績あがるのかしら・・。

席は最初のテストからずっと1or2番でしたが、今回で7番になったそうです。
念のため、基礎クラスです。
4月から応用なれるかしら・・?

それにしても、
やっぱり甘くないですね~。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ポジは少し変わった男の子でした。

4年生の担任の先生には最初
「教師生活20ウン年、一番理解できなかった子です」
と言われました。
最近は
「私の考える小学4年生の枠内にずいぶん近づいてきましたよ
と言われましたが、
喜んでいいのかどうなのか。

先生いわく
「勉強も出来るのに、なぜ!!??と思うことが多くて理解不能なときがあります」
だそうな・・。
真面目なのかイイカゲンなのか分からないということでした。

そんな不思議くんですが

小学校に入った頃はもっと変わった子でした。

ある時、近所を歩いてると

ポジが、びしょぬれで道路の真ん中に寝そべっていました

「何してんの?」
「水たまりに落ちたから、乾かしてるの
「家帰って、着替えてきなさ~~~い!!!」
道路で寝てても乾きませんからっ!

あとこっそりと耳打ちしてくれた話

「(嬉しそうに)ママ~ママ、内緒だけど」
「なに?何?」
「公園の横の溝の水、とっても美味しいんだよ」
とも教えてくれました。

飲みなさんな・・・。

「僕学校でお尻取れてん。でも保健室の先生がセメダインでつけてくれてん」

なんて言ってた時もありましたねぇ。

その頃にくらべたら成長したな~と思いましたが

そいや半年くらい前に
公園でブランコの下に潜っていて
頭を上げてブランコと激突して
4針縫ったのを思い出しました。

先を読んで行動するってことがまだ出来ないですね。。

その分、単純にお勉強に没頭できるのかもしれません。

といっても塾のある日は塾だけ
無い日は、塾の宿題だけ

現在は、そんなペースですが。

今は時間が余ったら読書や好きなことを調べる時間にあてたいと思ってます。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ただいま~というよりも早く

「秋田の地形的特徴は!?」
と叫ぶ我が息子ポジですが。

「小樽の名産はオルゴールなんだよ!」
「パパは帯広しってる?」

とか

なんでそんなに楽しそうなの!?



いつも疑問に思っていましたが。

N研の社会の先生が楽しい先生らしいです。

案外そんなところから得意になれちゃうものなのかもしれません。

そうそう

センター模試の冊子に初めて名前載りました。

後~~~ろ~~~~~~~~のほうですが(笑)


そして

ポジは明日のカリテの勉強は

「もう!した!」と言い放って

「地球環境のひみつ」(図書館本)を小脇にベッドに行ってしまいました。

カリテの勉強って、いつよ?いつやったのよ?
というつっこみは飲み込みました。
あんまり言うと反発されそうです。
せっかく機嫌よく楽しく勉強してるみたいだし。

MANZAIおもしろかったそうです。
バッテリーも読みたいというので今週末は探しに行こうと思っています。

なんだ。
案外物語も読むんじゃん。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back   Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=