5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は小学校で1/2(にぶんのいち)成人式がありました。

いつも仕事で忙しいはなまるパパも一緒です。
参観なんか一回も行った事ないですねぇ。はなまるパパは。

あの「授業中手を上げっぱなしのポジ」の姿を一回は見せたいのだけど(笑)
もう問題出す前から手あげてますね。
答えた後も手上げてますね(笑)
昔は参観終わった後、よく「あの手上げっぱなしの子のお母さん?」って声かけられましたわ。。
今は多分有名・・・。

子供たちの手品や一芸(?)の出し物のあと。
スライドショーをしてもらいました。

4年生一人ひとりの写真が成長とともに映し出され。
一緒に過ごした日々が戻ってきました。

大変だ、と思っていたけど。
早く育児から楽になりたいと思っていたけど。
今になってみるとなんて懐かしい。

あの頃はもう帰らないけど

でも

今のこの時も帰らない大事な時なんですよね。
ただ漠然と過ごすのじゃなくて大事にしなきゃ、と思ったひとときでもありました。

さて

話変わって

昨日ポジのランドセルからふと見つけたもの。

1/2成人の決意を書いた紙でした。
それには・・

「僕は中学受験をします!2年後○○中学(今のポジの志望校)合格出来る様に一生懸命頑張ります!!」

チェックしてよかった・・・。


あやうく
クラス全員+父兄の前で
志望校発表するところでした。(もちろん厳重に止めました)


その決意は母の胸に仕舞っておくからね。
PR
昨日は本当はこれについて書くつもりだったんですよー。

最近ポジもネネも宿題のない日があるみたいで不思議に思ってました。

聞いてみると、二人とも「掃除オールOK」なら宿題0になるらしいです。
それ以外にも、掃除×だと無意味に(?)音読10回とか課せられたりする時もあるみたいです。
ちなみに連帯責任です。

ただでさえ学校の宿題って少なくないですか?
受験勉強してる子は少なくして欲しいってのが本音らしいですが(特に6年生で)
それってどうなんでしょう・・と。

宿題の量と引き換えにしないと児童は掃除をちゃんとしないのは問題ですよね。
私の頃は小学生で掃除さぼるとか考えれなかった気がします。
先生の苦労も感じられますが、
罰則制よりも、ルールとしてやるべき事はちゃんとやるべきだ、と言ってやって欲しいです。
それとも家庭で教えれてないから出来ないのでしょうか。。
う~ん。先生はやっぱり大変そうです。
でも音読10回は読み方も雑になりますし、喉も痛くなりますし、いいことないです。

うちは子どもですし、よく忘れてますが
ウサギの餌やり、お風呂洗い、洗濯物の取り込みとたたむこと。
は子どもの仕事です。
受験生でもやらせるつもりです。
それが自立へとつながり、結局は子供の為になると思っているからです。
もちろんやっていなかったら私がやりますが
ポジもネネも、今のところ出来る範囲で、ちゃんと頑張っています。

本当に受験直前の切羽詰った状態でもやらせるか最近は自信がないですが・・・。
今日は受験の話じゃない話です。
すみません。

私、はなまるは現在派遣社員として働いているのですが
昨日の夜、派遣元の会社から電話がかかってきまして

「仕事の総量がこれから減ってくるので3/20で契約更新なしになりました」

え?そうなの?

すごく長く勤めてる方もいらっしゃるし
最初に「出来るだけ長く勤めて欲しいから若い独身者よりもいい」と言われましたし。
このまま自動更新なのだろうな、と思っていたからちょっとショックでした。

まぁ結構遠いし、時給も安いほうだし
もっと近くで仕事探してみようと何度も思ったのですが(そのほうが子どもと長くいられますし)
職場の方は皆優しくて雰囲気もよかったので
このままでいいかな~と思ってきていた所だったので
本当結構ショック受けてます。

なんかよく寝れませんでした。



これはきっといい機会なんだと思って
今度は正社員で働いていた頃の職でも仕事探してみようかと思います。
今の仕事も好きなのですが、もう一度やりがいも求めてみようかしら、と

幸い会社都合が理由なので失業手当もすぐ出るはずですので
3ヶ月のお休みをもらったとおもって少しゆっくりもしたいと思います。

私の好きな言葉
「気は持ちよう物は考えよう」です

それにこれが1ヶ月前に聞いていたら
ポジの入塾をためらったかもしれません。

そういう意味でも今聞いてよかったな、と思います
速報でましたー。

結果は四科目総合でそこそこに偏差値UPでした。
国語は少し
算数大幅
社会そこそこ
理科少し

でした。

毎回毎回の試験の結果で一喜一憂するのはやめておきますが
今回は
算数が正答率の高かった問題をまったく落とさず(前回は98%のをあっさり計算間違いしてました)
正答率の10%台の問題だけが出来なかったのは
ちゃんと丁寧に試験を受けれるようになったのだと喜んでいます。

あと今回は自分から「見直し見直し」と初めて言ってきました。
やりっぱなしじゃなくて間違えたところを確認したいというのも進歩だな~と思ってます。
よそのお子さんはとっくに出来てる気がしますが

算数については偏差値にして10以上上がったのは本人にも自信になったのではないかと思います。(前回悪かったのですが)

今日は授業のある日でしたが
帰ってきて
「今回のテスト、クラスで2番やったみたい」(クラスは校舎では上から2番目の基礎クラスです)
と言うので
「そんなの教えてくれるんだー?」と言ったら
試験のたびに席替えがあるんですね・・・。
クラス替えのときだけだと思ってました。
上がった時はいいけど、下がったらつらいね。。

今日も早めにいったポジですが

「早く行って何してたのー?」と聞いてみたら

「音符の読み方って学習の本読んでたー」

なんか楽譜の読み方ってどうなってるんだろーと前から不思議だったそうです。
特に音楽系の習い事をしてるわけでもないのにね。
なんにでも興味があって、時々驚きます。
突然「りんごむいてみたい!」とか言ってきたりします。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今朝もまだ雪が残っていたので
ネネは午前中ずっと遊びに行ってました。

午後のサッカー試合が中止になったので
ポジも「昼から勉強するから午前中は遊びに行きたい~お願~~い」
と言ってましたが
「昨日もそんな事言って遊び疲れて寝ちゃったやん?」
と言ったらあっさり納得。

午前中勉強して終わったら遊びにいく予定にしました。
(雪はほとんどとけちゃうけどね)

今日やるのは
 日能研の宿題(国・算)
 Z会のテキストの残り(2月1回目分を今日で終わらす予定です)
 学校の宿題
です
Z会の添削問題はさすがにかわいそうなので明日の朝にシフトしました。

さて
ネネに
「マッサージ券作ろうと思うんだけど~」
と相談されたので色々(値段交渉?)話してたら、最後に。
「ママ!10円払うからマッサージして!」
と言われました。

雪遊びで腰が痛いそうです(笑)
てっきりマッサージしてくれる券かと思ったら
してもらおうと思っていたなんて・・。
あなどれませんね。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back   Next ≫

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=