5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の面談で
「テストの結果が良くても悪くてもニッコニコ」と言われたポジですが、
テストを受けるのは決して嫌いじゃないようです。
でも、答え合わせは嫌いです。
なかなかやりたがらなかったのですが、やっと先週のセンターの見直しが2教科(国算)だけ終わりました。

算数は、応用問題がさっぱり出来ていませんでした。
ポジも「図形は解けたら楽しい」とは思っているみたいですが、少し苦手意識が出てきたようです。
母は図形大好きだったので、これは好きになってもらいたいところなんですが。
ポジも教えればちゃんと理解します。
でも考え方を教えるのは簡単なのですが、自分で「きづく」ように指導するのは難しいです。
これはもっと問題を解く中で色んなパターンを見て訓練するしかないのでしょうか。


そして国語は最近は「何度も解きなおしても分からない」という境地に達しています。
応用の問題は随筆文でしたが、内容に興味が持てない時点で、もう終わってる気がします。はあ。
救いは共通の漢字・文法などが安定してほどほどに点が取れるようになったことくらいでしょうか。
(つまり、ドヒャー!と思うようなミスは減ってきたということです)

応用クラスに上がったら、はなまるは「算数が難しくなる」とは思っていましたが、実は国語についてはそんな難しくなるとは思ってませんでした。
ところが応用になってから教えるのが大変になったのは国語のほうでした。
私が解説したら本人はうなずいてますが、どこまで分かってるのやら・・不安いっぱいです。

そして、今日は塾ありますので、明日のセンターはまたぶっつけ本番となりそうです。
少しでも時間があったら国語のテキストの見直しをさせたいのですが・・。

また面談の先生の言葉
「上には上がたくさんいる。下は下でたくさんいる。ポジくんは少しも上を見ようとしない」
が頭の中に聞こえてきました。

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
個人面談行ってきました。
色々と聞きたいことがあったのですが、何一つ聞けませんでした。

教科別の指導ですが、
「理社はこのまま行きましょう。問題はないです」
「算数は共通が9割以上取れていますし、応用問題については授業のほうも、これから進めていきますので今はこれでいいです」
「国語はどうしても題材によって成績にばらつきが出ます。今は随筆ですし難しいと思います。今後題材別にどう攻略していくかの授業も行いますし、成績の浮き沈みは今はあまり気にしないで下さい。でも共通で安定して8割を目指すようにしてください。あと栄冠で分からないところをスルーしないで必ず聞くようにしてください。ノートに質問のメモなどを入れてくれたらちゃんとフォローしますから」

こんな感じでした。

そして先生の話のはしばしに「ポジティブな性格」という単語が何度も出てきました。

余談ですが、このブログを書くことにしたときポジの名前はその前向きすぎる性格からとりました。

「ポジ君は勉強も好きだし、毎回非常に(笑)楽しそうに授業受けています。しかしクラスの雰囲気は違います。W4のクラスの皆は非常に真剣です。新しく上がってきた子(ポジなど)にも『負けるもんか!』という闘志を燃やしています。そんな中でポジ君は、出来ても出来なくてもポジティブなんです。このままではクラス落ちもありえます。W4にいつづけるのは厳しいのですよ。そんなに甘くないと考えて下さい」

W4になって一ヶ月ちょっとのポジですので
担任の先生とも、まだ一ヶ月ちょっとの付き合いです。
が、しかしさすがプロよく見てらっしゃるんですね。

はなまるもそう思ってました。

ポジは、成績が上がったり下がったりした時には
一応喜んだり残念がったりする様子も見せますが
「あーあ。だめだったかー」という調子で
どこか他人事のように考えてる?と思ってました。
そして塾が楽しいからと、「中学受験のためというより、塾に行くために勉強してる」という感じ。
本末転倒?

先生いわく
「なるべく早く中学校見学に行ってください。ポジ君は憧れの学校が出来るという事でしか頑張れないと思います。具体的にその中学に通う自分をイメージ出来るようにしてください。見学に行く学校は入れそうな学校(偏差値的に)でなくて構いません。むしろ上位校を2,3見に行くほうをお勧めします。」

お勧めいただいた学校は全国的にも有名な超進学校Nを含む今のポジには到底縁のなさそうな学校ばかりです。
それゆえに「上を見ろ!」という先生の意思を強く感じました。
安易に入れそうだと思う学校を志望校にすると安心してしまって伸びなくなり結局ダメになるということなのでしょうね。
これはポジの性格を読んだ上のことで、すべての子供に当てはまるわけではないでしょうけど。

今回まったく勉強方法についての指導とか
具体的な話はありませんでした。
きっとそういう話はまず「熱い気持ち」を持つようになってからということなんでしょうね。

きゅうりではやはり無理でした(笑)

「憧れエネルギー」を得るために、学校見学に行きたいと思います。
といってもはなまるには知識が全然ありませんのでどこにいったらいいかサッパリです。

とりあえず近郊の中学校行事の予定表などをチェックしたりしてましたら

ポジが学校から帰ってきました。



びしょぬれで。



???



・・・・雨も降ってないのに?




「どーしたの?」と聞いたら

「学校のビオトープに落ちた」

という答えが返ってきました。

その後着替えて

「なかなかビオトープに落ちる5年生もいないよなー。」
「僕ってなんかスゴイかも」(意味分からんよ?)
とご満悦。

このポジティブなところが
長所でもあり、欠点でもあるんだな、と
今日は2回思いました。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
6月からのクラスも無事W4という通知をもらって一安心のはなまるです。

日能研ではカリテとセンター模試の結果を平均しての順位でクラスが決まります。



しかし

それは三科目なんですよねぇ

国算理の三科目

社会が計算に入らないのでポジには少し厳しいのです。

4科平均で成績を見てると非常にキケンです。

そんなわけで教室ではずっと2列目ですが、3科平均順位は20位でした。

W4に残れたので、よかったですが、
前回4位→今回20位と下がってきてることも心配です。

でもまあ。

W3で仲の良かったお友達もW4に上がったそうだし。

塾は遊びに行くわけじゃありませんが、
身近に一緒に頑張る友達のいるのは励みになるかと思いますし。

今回の組分けで夏期講習のクラスも決まるので、下がらなくて本当に良かったです。

という事にしときます。

それにしても国算頑張らないと、また秋に同じような思いをしそうです。

そういえば

第六回カリテは国算の応用問題が全然だめだったので(基礎はまあまあ解けてました)

夏期講習のオプション「国算応用力強化コース」を申し込むべきかしら?

なんてタイムリーに誘惑してくるんでしょう・・・塾って(苦笑)

それにしても

6年生のカリキュラム(日曜しか休みないし!)と夏期講習料金にびびりました。

来年コレ行くのかな・・・?

5年生のもすごいと思いますが6年生はさらに。



さてポジは

「カリテ頑張ろうよ~」←相変わらず勉強せずに受けてる

の私の声に

目を輝かせながら

「もしどれかの教科で100点とるか合計400点とったら・・」

と交渉を持ちかけてきました。

うん、それくらい頑張るんなら

何かご褒美あげてもいいかな?

でも勉強は自分のためにするのだし

ご褒美のために勉強するとか私嫌いだし・・。

と思いをめぐらせたのですが

意外な一言が

「きゅうりを2本いっき食いしたい!」

ポジは嬉しそうに

「いい?いい?」

と聞いてきます。



きゅうりならいいっか・・・。


ポジは

ネネがデザートにアイスや果物を食べたがっている横で
きゅうりに塩かけてかじっているんです。

前世は河童か鈴虫だったのかも!

いつもは1本なので2本食べたいらしいです。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
久しぶりに日記を書きます。
忙しかった訳ではないのですが、コレといって変化もなかったのでさぼってしまいました。

最近のポジは実に真面目に勉強頑張っています。
あくまでも私の基準ですけど。(私の基準はかなり甘めです)
夜は相変わらず早寝なほうだと思います。
でも起きている時間は勉強中心になっています。
朝も毎日ではないですが早く起きて勉強しています。

以前だったら学校終わっても、「バス待ち」(バス通学の子はバスの時間まで学校に残っている)の子と遊んで帰ってくるポジでしたが、
最近はまっすぐ帰宅しています。
帰ってきたらアイスなどを食べたらすぐ机に向かいます。
塾のある日は塾にいく時間まで勉強しています。
塾のない日=習い事のある日なのですが、これも前は習い事の後はいつもそのまま公園に行ってしまい、暗くなるまで遊んでいたのですが
最近は習い事が終わったらさっさと帰ってきて机に向かいます。

塾に送りに行く時に、いつも遊んでいる公園の横を通るのですが、野球をしていた子達がポジに手を振ってくれました。
ポジもほんの数ヶ月前まであの中にいたんだな、と母はちょっと寂しくなりました。
最近はポジは全然公園に遊びに行っていません。

昨日はそろばんの日だったので車で迎えに行ったのですが
一緒に帰る他の友達3人は、車内で、ゲームで遊ぶ約束をしています。
以前は「行っていい?」と聞いてきたり、行きたそうにしていたのですが、最初から行くつもりはないみたいでした。

朝起きたらブランケットにくるまってポジがリビングで寝ていました。
聞いたら
「5時に起きて勉強始めたんだけど6時には眠くなっちゃって寝てしまった」
そうです。

ちょっと前まで
勉強もしないで、ビデオ見てたり
勉強もしないで、ゲームしてたり
勉強もしないで、遊びに行っちゃったり
を怒っていたはなまるですが

なんだかポジがかわいそうになって涙が出ました。
小学生でこんなに勉強中心の生活を送ってたらおかしくなっちゃうんじゃないか・・とも思いました。
でも、くどいようですが私の基準は多分甘いです。
ちゃんと寝てますし、ボーとする時間もあるようです(笑)
多分これくらいやっても普通の受験生なのかも。
それでも相当やりたい事を我慢しているのは分かります。

ポジに
「息抜きしていいんだよ?遊んでおいで」
とすごく言ってあげたかったのですが

もしかしてそれはかえって残酷なのじゃないかと思って

喉まで出かかった言葉をグッとのみこみました。


でも、そんなこと言ってても、また遊びに夢中になって
私に怒られる日々が帰ってきそうな気がします。


中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
遅ればせながら、5回カリテの直しをしているはなまる家です。

なんだか国語の長文を全然理解してないっぽかったので
基本的な事をポジに確認してみました。

はなまる「『私の妻』これは何?」

ポジ「・・・お母さん?」

はなまる「んー。『私』にとって『妻』って何?」

ポジ「お母さん?」

はなまる「んーー。じゃあ、『私』と『妻』その関係を例えてみると何かな?」



ポジ「・・・ママとおばあちゃん?」



ゴチッ(私がテーブルに頭をぶつけた音です)




はなまる「いてて。。。じゃあ『妻』がママだったら『私』は誰のこと?」



ポジ「・・・・僕?」



ゴチッ(私がテーブルに強く頭をぶつけた音です)


いろんな意味で頭が痛かったです。

そして、カリテ直し国語だけで1時間半もかかっちゃいました。

今週中に残りのカリテとセンター直し終わるか心配です。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back   Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=