5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポジが、あまりに成績に気にしないことにイライラ気味な、はなまるです。

月曜日塾から帰ってきたポジに

「これ見直したー?」
「時間余ったでしょ?なんで見直さないの?」

と絡んでいたら

ポジが「う、お腹いたいぃぃ」






まさか



能天気なポジがストレスで胃が痛くなった?


ごめんごめん



と思ったら


夜中に大変なことになりました。


ネネの胃腸炎がうつっていたようです。


やっぱり(?)ストレスじゃなかったようです。


とりあえず今日は学校を休み病院に行ってきました。

今は元気なのですが熱が8度ちょっとあるので明日学校&塾に行けるかどうかは分かりません。

でも、ほっといても一人で寝てるし、起きたら本読んで大人しいし、始終食べ物の話をしていたネネに比べると格段に楽なのでした。
看病は楽です。

ただなぜか昨日の夜は

「絶対リビングで寝る!」

と言い張り聞きませんでした。

確かにポジのベッドは机の上にあるタイプなので
気分が悪い時は不便です。


仕方なくリビング(フローリングです)で寝ることを許可しました。

でも、さすがに一人で寝かせるのは不安だったので

添い寝役はパパにお願いしました。

私、そんな固いとこで寝れないし、パパは床でも椅子でも湯船でも(え?)どこでも寝れるので。


病気なのに床に寝かせてるってどうなの・・・。


早くよくなりますように。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
今回のカリテは「勉強したから出来たと思う」とポジは言っていました。

まあ・・・

「ポジの感触は当てにならない」という事は、
私もすでに学習済みだったんですが、
多少は期待していたのかも。

私も結構ポジティブシンキング(苦笑)


「出来たってことは、まあそんなに悪くはないよね?」


そう思い


気楽な気持ちでPCを立ち上げて


マイニチの結果を見て




OH MY GOD!!!




久々にショックな結果が目に飛び込んできました。



まず四科総合 応用7(共通8)でした。



国語はまた転落です。応用評価4(共通6)へ
う~~~~~~~ん。頑張ったのになぁ。

そして

算数が初の二桁得点。

これがショックでした。

平均点が低かったので評価は救われて、応用評価6(共通8)
でしたが共通問題の正答率が低かったです。
基本が解けてないということですね。
まだ詳しく見てませんが、対策要でしょうね。

社会は前回とほぼ同じ得点なのですが平均点が高く評価は2ポイント
ですが、間違えたのは3問。
う~~ん。仕方ないと思います。
甘いかしら?


唯一健闘したのが理科でした。

浮き沈みの激しい理科ですが、今回は良かったようです。
久々に9割とれて、応用評価8(共通10)に。(前回は評価4でした)
水溶液は楽しかったらしいです。
楽しいと結果はついてきますね。

理科だけでも成果が出たことをヨシとしたいですが、
それにしても、ちゃんと勉強したのに・・・。

親子ともどもガックリ。

と言いたい所ですが

ポジは全然こたえてません。。。


「算数〇点だったよ」と言ったんですが


「えーーーー、なんで?


って


笑うとこじゃないでしょう?


それとも


笑うしかない?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
カリテの後、ダッシュでパナソニックセンター行ってきました。
ほんとに改札まで走りました(笑)

なんでも実験室「TVを科学しよう」

テレビが映る仕組みを知るという内容なのですが、
とても面白かったです。
あと液晶TVとプラズマTVの仕組みの違いとかは、親のほうが熱心に聞いていたかもしれません。

はなまるパパとママは企業戦略(?)に、まんまとはまり
すっかりTVを買い換えたくなってしまいました。
まあそろそろ購入して12年。
時々画面が真っ暗で映らないことがあるので買い替え時かも。

いまどき、ブラウン管TVですしね!

大きくて薄いTVが欲し~~~~い

ポジに「夏期講習やめてTV買わない?」と聞いてみたら

あっさり

「いいよ~」

と言われてしまいました。

ポジの夏期講習への熱意ってそんなもの(<)だったの??(笑)
結構熱く行きたがってると思ってたのに


さて

カリテの結果ですが

本人談「勉強していったから、結構出来た」

らしいです。

しかし

自己判定には、何度も裏切られてきましたので、期待はしませんよ~。

でも

勉強していったから、出来た」

と思えたことは収穫じゃないですか?

そして今日はサッカーの試合予定が雨で中止になったので、
次回センターの範囲にもある単元のZ会をやろうと思い、
(母は)張り切っていたのですが

「塾の宿題はやっておいてね」と言い置いて出かけて帰ってきたら

リビングで行き倒れてました。
(鉛筆は削ってあったり、やろうとした形跡はありましたが)
やっぱり疲れてたのね。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ネネも今日から学校へ行きました。

さすがにもう「食べさせろ」とごねたりはしませんが
一日中私の横にへばりつき
「いつ食べれるかな~」
「うどんはいつかな~」
「おにぎりも食べたいな~」
と食べ物の話ばかりしてたのがいなくなって、
せいせいしましたほっと一息です。

前に電話で塾にカリテ対策について聞いたときの内容を
ポジにやらせてみました。

といっても
「栄冠の間違ったとこは見直しておくこと」
これだけなんですが(汗)

今までこれさえしてなかったんですね・・。

宿題は問題を解き、答え合わせをする。
ここまでは今までやってました。

でも

<なんで間違ったのか見直す>

を全然やってなかったんです。

単に〇Xをつけて終わりになってました。

これでは出来るようになるわけない。
また同じように間違えるだけですね。。

間違った語句漢字は辞書を引きました。
算数・理科はもう一回間違えたところはやってみました。

当たり前のことですよね?きっと

そして社会はまったく見てません(苦笑)

とりあえず国算、そして理科を強化できますようにー。

少しは効果が出るといいんですが。

といっても時間にして1時間弱の学習。

「勉強は経過時間じゃない濃さなんだ!」と思っていても
「もう少し(長い時間)やってもいいんじゃない?」
と思ってしまいます。

明日はカリテのあとここへ行ってきます。
実験室イベントに参加するのは初めてです。
子供たちも前々から楽しみにしてたので病気治って本当に良かったわ♪


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

今日はネネの誕生日です。

なのに

今朝方、というか夜中に

お腹が痛いと言い出して

嘔吐と激しい腹痛を訴えつつ、眠れずに朝を迎えたネネ。

そして、行きつけの病院に電話したら
「今日から慰安旅行で休診です」と留守番アナウンスが。
なんて運が悪い。

しかも今日は前々から楽しみにしていた社会見学の日(要は遠足?)

トリプルパンチです。

リビングに置かれたリュックを見ると本当かわいそうだな、と思います。
昨日とっても楽しそうに用意してたのにね・・。

遠くのいつもは行かない病院に予約を入れ
車で往復1時間かけて診察にいって点滴してもらってきました。

結果、ウィルス性の胃腸炎ということで一安心でした。

そして幸い点滴が劇的に効いたらしく
その後は眠れるほど良くなりました。

今は食欲と闘ってます(苦笑)
調子が悪い時には決して食べ物を食べようとしないポジに比べ
ネネは少し良くなるとすぐ食べたがり、結局長引いちゃうんですよね。
今回は母は鬼になって断食させています。
でも食べ物の事しか考えられないみたい。
うん、気持ちは分かるよ。
お母さんも子供の頃そうだったから(笑)

さてポジはというと

自分でセンターの直しも、カリテの直しもするというので

今週まったく手をかけていません。

カリテの勉強は相変わらずしてませんし。

これでやっていけるなら楽でいいんですが、
世の中そんなに甘くはないでしょう。
週末のカリテが怖いです。

今横で「人文字で昼寝をする」と遊んでおりますが
(色んな姿勢で漢字を表して横たわる遊び?)
その時間に漢字の一つでも覚えたらどうかな?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=