5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目覚ましの話を昨日書きましたが。

そういえば、と思い出した話を。
最近のとある会話。
会社の同僚○子さんが

○子さん「うちの子(幼稚園年中さん)朝起こしても
     なかなか起きないのよ~困っちゃうわ」
と言うので
はなまる「夜早く寝かしたらどう?早く寝ればおきるよ」
と言ったんですが
○子さん「早く寝かしてるのよ。10時は寝るようにしてるもの」



うちの子9時ですけど寝てるの(4年生ですが)

ちなみに中学受験することが決まる前は

「子どもの時間は8時まで!」

と言ってました。はい。

はなまる「親の都合(私の時間よ夜は!)で早く寝かしてたからね!」

○子「親の都合で寝るのが遅くなっちゃうって家は聞くけど
   早い家って初めて聞いたわ(笑)」

でも幼稚園で10時は遅いんじゃないかな~って思いました。

確か

私自身の中学生の時の目標が

高校生になったら夜10時まで起きれるようになりたい!!

だったような。



そっか

ポジの早寝は私の遺伝子だったのね!

今も

「Z会答え合わせやろーよー」という私の声を振り切って

「小学4年生の就寝時間は夜9時が平均♪平均♪」←そうなの???

と言いながら寝に行っちゃいました。


遺伝ならしかたないのか・・・・?(苦笑)
PR
昨日ポジが「朝起こされないと起きないのは目覚ましの電池が切れてるからだよ!」というので(早く言いなさい
電池を入れてあげたところ

今朝ポジの部屋からピピピピと5時半から鳴り響いてました。
ちなみにうちは6時半に起きれば十分なのです。
30分以上鳴ってましたが。やがて起きた模様。

そんなに早起きして何してんの?
と思ったら
ファンヒーターもつけないリビングで、図書館から借りたなぞなぞ本読んでました。
ぼーーーーっとハーフケットにくるまって。

そして
家を出る直前に
ポジ「なんか頭痛い・・・」
熱はかってもなかったので登校させました。

多分寝不足だよ、それ。。。

なんだか寝覚めが悪かったせいか
私も一日激しく眠かったです。。。

そしてポジは今日は早々に寝ました(笑)
日曜の朝はTV三昧の我が家(親が起きるまですが)
今日は、私「しずくちゃん」の途中で起きました。(9時くらい)
日曜の朝ってなんであんなにアニメばっかりやってるんだろ。。

「今日Z会の添削12月の1回目終わらなかったら餅つき行っちゃだめだからねー」
(提出目標日過ぎてますよ?)
の一声で
いそいそとテスト始めるポジ。
今日の近所の餅つきをとても楽しみにしてたから。
行けなくなったら大変大変。
(もうちょっと早くやっときゃいいのに)

昨日算数と理科は終わってるので
今日は後国語と社会。

今回は苦手な読解はまあまあよく考えてるかな~。と安心してたら
二字熟語の組み立てが当てずっぽう(苦笑)

まぁテスト2枚を終わらせて
餅つきに行き
そのまま午後はサッカーの練習に行きました。

ずいぶんのんびりとした受験生(?)

帰ってきてから去年のM-1グランプリの再放送みて
爆笑してました。

こんな毎日でいいのかなぁと思うけど
まだまだのびのび遊んで欲しいとも思うのです。
大手中学受験塾の日能研に冬期講習申し込みました。
塾は行きたくないポジですが、これは我慢していってもらうことにしました。

私が仕事で留守にしてる長期休暇はダラダラと過ごしがち。。。
漫画&サッカー&ゲームと誘惑がいっぱい。
私にも身に覚えあるから気持ちは分かるけど。

とはいっても26~29の4日間だけしかも午前中で終わるので、
昼からはのびのび出来るだろうし。
基本は学ぶのが好きな子だから大丈夫でしょう。

そうそう
12/2に日能研の1日体験(国算授業、国算テスト)へ行ったのですが
結果が出て
塾の先生から電話がありました。
本科へのお誘いでした。
「算数の先生がこれは伸びるかもしれないって思う子だ!と言ってます
ぜひ入塾してください」
って

旦那いわく「セールストークだよ商売商売」

でも

親バカ心が刺激されました(笑)

「冬期講習には行かせますので、先生のほうから誘ってみてください」
っていっときました。無難に。

本科4クラス中一番上のクラスに入室できるそうです。
すごいのかな?
先生はすごいことのように言ってましたが。。。

まぁZ会のおかげだと思います。

4月から始めた「Z会小学4年生受験コース」ですが
最初のうちはチャレンジと同じつもりで
やらせっぱなしのノーチェック。
最初のテストは2000人中1950番くらい
30点台とかあったり・・・
平均点は90点以上なのにね。
夏頃からはちゃんとチェックしてやり直しもすることに。
この1ヶ月は横に座って一緒に見ています。
ポジはこのほうが集中できるみたいです。

そのかいあってか、
最近は1教科くらいは平均点が取れるようになりました。

Z会の不安なとこは受験コースが今のポジの学年からなので
データがないんですよね。
Z会でレベルこれくらいだとどうなのか。
これくらい出来てたら、どこの学校には入れるのか。

その分を時々講習なんか受けて塾でサポートしてもらえたら
って思うのですが
都合よすぎ?
講習生にはそこまでしてくれないかな・・・?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今日から日記をつけてみよう!うん
色んな事を書いてみることで、きっと少しはすっきり出来るはず。
後から思い出していい思い出になりますように。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
 Next ≫

[19] [20] [21] [22] [23] [24]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=