5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日能研のアラームサービスのカードが届きました。
子どもが日能研に着いた時と帰る時に「ピッ」とすると
メールが届きます~。
今時は便利なものがあるんですね。

今日は授業開始の50分も前にアラームのメール来ましたよ!
あまり早く行くはどうなんでしょう?
意気込みは感じるけど、迷惑ではないのかしら?(一応ポジの教室は前の時間は使ってないんですが)
それにしても、楽しいんでしょうね。

でも、ポジは
今日は、学校の宿題も、書き方(習い事)の宿題もすっかり忘れて
Z会のテキストのみやって(これは昨日予定表書いたので覚えていたのかも)日能研に行ってました。
明日は朝早く起きてやるそうです。
思いついたら、ダーーっと走っていくんだけど、振り返らない性格
って
楽しそうなんだけど、周りは大変です(苦笑)
ちゃんとチェックしないと色々忘れてます。

帰りは同じサッカーチームのお友達と、幼稚園で同級生だったお友達(小学校は分かれましたが)と三人で一緒に帰ってきてるそうです。

そういや、
この幼稚園の時のお友達のお母さんに随分前にばったり会って
「今塾のお迎えなの。日能研いってるのよ。」
と言われたのが頭に残っていて日能研選んだのかもしれません。
その時は
「週3回も塾行ってるんだ~すごいね~」
とビックリしただけだったのですけど。。
そういうのも縁なのかもしれません。

あと
今日Z会の1月号1回目のテスト帰って来ました。
初100点!!!!でした。社会でした。
社会が一番得意ってわけではないです。
どの教科も、なかなか満点は取れませんでした。

点数に左右されまい、と思っていても、嬉しかったです。
ポジも嬉しそうでした。

Z会でのポジは成績いいほうではありません。
偏差値では20台後半なんてのもたまにですが見ますし。
だいたい50前後をうろうろしてます。


↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
思えば去年の4月に初めてZ会を始めた時は
図形問題全然できなかったんだっけ。
(習ってなかったんだから、しょうがないんだけど)

でも
1月号の円周や図形の移動する面積の問題は
まあまあ出来るようになってきたようす。
難易度は上がってきてるけど、繰り返してやることで慣れて来てるんでしょうね。

ただ距離を求めるところで面積を計算してみたり。
半径のところを直径で計算したり。
そーいうミスが多すぎです。
大人ならもう一度「これで合ってるかな?」と見直すところが
思考が次に行っちゃってるのかいつもウッカリミスします。

でも最近思うのですが
ウッカリミスってのは
「本当は出来たんだから、まあいいよね」
ではなくって
「こういうところのツメの甘い性格」
なのであって。
もっとも点数に響く欠点なのだなーと。

でもすぐに直るものでもなく
徐々に自分で自分の間違いやすいところに気づかないといけないのだな、と思います。

センター模試返って来ました。
4教科総合がギリギリ前から1/4のとこでした。
それはポジにしては上出来じゃないでしょうか。
でも算数は相変わらず正答率95%の基本的な問題を間違えてるし。
「つまらないミスをなくしましょう」って書かれてるし・・。まったくです。
今回はポジ的には国語がよかったです。
偏差値 4教科 56
    国語  59
    算数  53
    理科  59
    社会  52
でした。
社会は分からない範囲が出たそうです。
それはしょうがないなぁと。

ちなみに昨日は新学年直前テストが帰ってきていたのですが
こちらは
偏差値 2教科 55
    国語  48
    算数  60
でした。

たった二日しか違わない日に受験したのにこうも違うものなのですね。

そして今日入塾の手続きの申し込みの電話をしました。
事務の方に
「あ~ポジくんね♪」
と言われましたが。
冬期講習行っただけなのに。
たくさんいる子どもの中で覚えていてくれたなんて少し感動しました。
まあほとんど塾生だっただけだと思いますけど。

クラスはどうなるのでしょうか。
センターの結果だとW4になります。
直前テストの結果だとW2です(苦笑)
冬期講習だとW3です。
もうどれでもいいって思いますが
受付の方いわく一番いい成績ので決まります、とのことでした。

でも本人も「応用は自信ない」と言ってるので
手続きに行った時に相談してみようと思います。

日曜が手続きで
月曜がオリエンテーションです。
│HOME│  Next ≫

[1] [2]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=